1. ホーム
  2. 土浦市立博物館
  3. 新着情報
  4. 土浦城御城印の新デザインを販売中です

土浦市立博物館

土浦城御城印の新デザインを販売中です

令和3年4月より、土浦城御城印の新デザインを販売開始いたしました。
価格、大きさとも従来のものと同じです。
御城印コレクションとして、新デザインもぜひお買い求めください。

サンプル画像【デザインされた家紋について】
  土浦城とゆかりの深い城主の家紋をほどこしました。
  右上:三つ石畳
      土屋家の家紋です。
      貞享4(1687)年から約200年間土浦城主を務めました。
  左上:三つ扇
      松平信興の家紋です。
      信興は家臣山本菅助に命じて土浦城の大改修を行いました。
  右下:亀甲に桔梗
      小田城主小田家の家臣菅谷家の家紋です。
      上杉家文書「関東幕注文」には、菅谷家の家紋は
      「きつこうの内きちかう(亀甲の内に桔梗)」とあります。
  左下:隅立て四つ団結
      朽木家の家紋です。
      朽木稙綱は、明暦2(1656)年に本丸の門を櫓内に改めました。

価格:1枚300円
  ※おひとり2枚までの購入制限があります。
  ※ご来城記念として販売しているため、郵送による販売には一切対応しておりません。
  ※博物館の休館日は、土浦市観光協会(まちかど蔵「大徳」)にて販売しております。(年末年始除く)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る