1. ホーム
  2. 環境・まちづくり>
  3. 生涯学習>
  4. 土浦市人材バンク>
  5. 人材バンクおためし(体験)講座「まなびゼミ」

環境・まちづくり

人材バンクおためし(体験)講座「まなびゼミ」

毎年夏に,土浦市の「人材バンク」登録者が講師となって,おためし講座を開催しています。

令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,中止となりました。

令和3年度の開催は現在のところ未定となっています。

令和元年度は15講座を開催しました。

(1)会場

生涯学習館・勤労青少年ホーム・一中地区公民館

(2)期日

令和元年7月13日(土曜日)・14日(日曜日)

(3)講座名・講師・講座内容

「転ばぬ先の杖,ノルディックウォーキング」丸島秀明

魔法の杖(ポール)を使って,姿勢よく歩きましょう。歩き方・ポール操作等を中心に桜川近隣を歩きます。

「英語で話そう,食品の安全性と健康な食生活」関口照雄

自給率の低下と輸入食糧の増加,添加物等の使用に伴う健康上の問題を,短めの英字新聞記事3点を読んで話し合います。

「色鉛筆の使い方,初心者講座」磯山昌宏

色鉛筆の基礎知識を学びます。簡単な風景画を描いてみましょう。

「小学校入学前に親子で学ぶ,数と計算の基礎」勝山勲

正しい鉛筆の持ち方,数の数え方,そろばんの基礎などを学びます。集中する力・記憶する力・計算する力・我慢する力を育みます。

「いけばな」加倉井文子

季節の花を,花器によって創作的に活けてみましょう。楽しい雰囲気で,遊び心を持って楽しみましょう!

「木のおもちゃを作ろう」水野直樹

木の部品を組み合わせて動物や虫・笛・車などを作ります。簡単な道具を使って,木のプラモデル感覚で楽しくものづくりを体験できます。

「遺産相続勉強会」羽成力夫

相続制度の法定相続・遺言と遺留分・相続に関する法令改正について,一緒に学んでいきましょう。

「かんたん着付け,帯前結び」湊さよ子

夏は浴衣美人に!半幅帯の風船太鼓・ちょうちょ結びで着付けます。

「東洋占術を通して自分を知り,人間理解を深めよう」黒田眞里

星の出し方からはじめ,その人の持つ星の意味・内容を紐解いていきます。自分の性質・傾向を知り,人間理解を深めていきましょう。

「親子で楽しくリフレクソロジー」河西智絵

足裏・ふくらはぎを刺激することで免疫力アップ!血行促進・デトックス等うれしい効果いっぱいのリフレクソロジーを親子で体験してみましょう。

「英語で遊ぼう」丸山翼

楽しく歌ったり,体を動かしたりしながら英語を楽しみましょう!ゲームや歌などで楽しく英語に触れてみませんか?

「簡単,誰でも出来る健康ヨーガ」飯田英明

皆さんが持っているヨガのイメージに瞑想がプラス。ヨガは簡単です。瞑想も簡単です。ヨガを生活に取り入れてみませんか?

「楽しく作るワンプレートで朝ごはん」土浦友の会

元気のもとは朝ごはん!手軽に作れて栄養たっぷり,楽しんでクッキング。ピザトースト・オムレツ・サラダ・スープ・デザートの調理実習をします。

「杖道で一生動ける体をつくろう」清水勝政

約400年前から伝わる古武術です。杖と木刀の扱い方を練習することで,礼法や歩法も身につきます。体と脳の活性化に役立ちます。

「スポーツウェルネス吹矢」山田和夫

吹矢式呼吸法を学んで健康増進に役立てましょう。的にあたると達成感を味わうことができます。

 

 「ノルディックウォーキング」「色鉛筆の使い方」「いけばな」

2021ノルディック2021色鉛筆2021いけばな

「木のおもちゃを作ろう」「かんたん着付け」「リフレクソロジー」

2029いけばな2019おもちゃ2021リフレ

「杖道」「吹矢」

2021杖道2021吹矢

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

土浦市教育委員会(ウララ2 7階) 〒300-0036 土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 生涯学習係⇒内線5115

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?