1. ホーム
  2. 上高津貝塚ふるさと歴史の広場
  3. お知らせ
  4. 第44回子ども郷土研究作品募集!(上高津貝塚)

上高津貝塚ふるさと歴史の広場

第44回子ども郷土研究作品募集!(上高津貝塚)

  上高津貝塚ふるさと歴史の広場(考古資料館)では、市内在住・在学の小・中学生が行った、「郷土の歴史」に関する研究作品を募集します。
  
  夏休みの課題の一つとして、生まれ育った郷土や土浦市の歴史について学んでみませんか?

 

★応募のルール★
1.テーマは、家の近くに伝わる歴史など「土浦の歴史」に関すること
     ぼくたちの街のむかしの姿を学ぼう!モン太くん

2.提出する部門を選ぼう!
●論文の部
(1)400字詰めの原稿用紙を使って、25枚以内で書こう!
         作品の一番後ろには、参考にした本の名前も忘れないでね!
(2)出来上がった作品に表紙をつけてね!素敵な作品の「顔」になるよ♪

●新聞の部
(1)A3判の用紙を使って、壁新聞を作ろう!一人で作っても、友達やクラスのみんなと協力してもOK!
(2)壁新聞は、手書きでもパソコンなどを使って作っても大丈夫だよ!

★作品を作るときのポイント★
1.どちらの部門とも、わかりやすい写真や資料を入れよう!
2.写真や資料は、たくさんあっても大丈夫だよ!

応募資格

  ・土浦市内の小・中学校、義務教育学校に通う児童・生徒(中等教育学校の前期課程に属するものを含む)
  ・土浦市内在住で、市外の小・中学校等に通学している児童・生徒(中等教育学校の前期課程に属するものを含む)

作品の内容(テーマ)

  「郷土(土浦)の歴史」に関する研究であること

作品の締め切り

  令和3年10月26日(火曜日) 必着
  ※土浦市内の公立小・中学校、義務教育学校に在学する児童・生徒は、各学校の担当教員を通してご提出ください。
  ※市内の私立校に通学する児童・生徒及び市内在住で市外の学校に通学する児童・生徒は直接上高津貝塚にご相談ください。

書式など

1.論文の部
(1)市販の400字詰め原稿用紙(縦書き)25枚(10,000字)以内。ただし添付資料は枚数に含まない。必ず、板紙やファイルなどで表紙をつけること。
(2)作品の最後には、参考にした文献(本など)のタイトルなどを記載すること。

※過去の優秀作品を掲載した収録集は、市内の小中学校及び図書館、考古資料館で閲覧できます。

2.新聞の部
(1)A3判用紙1枚で壁新聞を作成する。
(2)作成方法は問わない(手書き、もしくはパソコン等での作成も可)。
(3)パソコン等で作成した場合は、完成した作品の印刷版とデータ版の両方を提出すること。

賞について

2回の審査を経て、最優秀作品(各部門ごとに1点)、優秀賞(両部門で5作品程度)、優良賞(両部門で5作品程度)、学校賞(1校)を選出します。
そのほか、応募者全員に参加賞があります。

表彰式・発表会

令和4年1月下旬の土曜日または日曜日に表彰式と発表会を開催します。
最優秀賞及び優秀賞に選出された作品について、発表をお願いする予定です。

作品の公開・返却

応募された全作品について、令和4年1月下旬から2月中旬までの間、考古資料館にて作品展示をおこないます。
また、最優秀賞及び優秀賞の作品は「第44回子ども郷土研究」収録集へ掲載し、無償配布いたします。
最優秀作品については、令和4年2月1日発行の広報つちうら2月上旬号への掲載を予定しています。
なお、すべての作品は作品展示終了後に返却いたします。

作品の提出・問い合わせ先
  〒300-0811  土浦市上高津1843番地
     上高津貝塚ふるさと歴史の広場(考古資料館)
     TEL:029-826-7111(直通)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは上高津貝塚ふるさと歴史の広場(考古資料館)です。

上高津貝塚ふるさと歴史の広場 〒300-0811 茨城県土浦市上高津1843

電話番号:029-826-7111(直) ファックス番号:029-826-6088

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る