1. ホーム
  2. 子育て・教育>
  3. 児童福祉、母子・父子福祉>
  4. 子育て支援アプリ「つちまるKids」

子育て・教育

子育て支援アプリ「つちまるKids」

 土浦市では、スマートフォンを活用した子育て支援アプリ「つちまるKids」を導入しました。
 予防接種のスケジュール管理やお子さんの成長の記録、市からのお知らせ配信など、子育てに役立つ機能が満載のアプリですので、ぜひご利用ください。

サンプル画像1
サンプル画像2


 

主な機能

予防接種のスケジュール管理

 お子さんの誕生日と実際の接種日に応じて、次の最適な接種時期を自動的に算出。
 予定日が近づくと、事前にお知らせします。

 

お子さんの成長記録

 妊娠中の思い出やお子さんの成長、日々の大切な出来事を記録することができます。
 成長記録は家族で共有することができるため、遠く離れた家族も一緒に成長を見守ることができます。

 

市からのお知らせ配信

 市の子育て関連イベントや子育て支援施設などの情報を、随時配信します。

 

ご利用方法

母子モQRコード

1 上記QRコードもしくはアプリストアから「母子モ」を検索し、ダウンロード。

2 ダウンロード後の情報登録時に、土浦市内の郵便番号を登録すると、「つちまるKids」としてご利用いただけます。


※ご利用にあたっての注意点※

 ・子育て支援アプリは、紙ベースの「母子健康手帳」を電子化したものではありません。
  あくまでも補助的な役割を担うものであり、健診や予防接種の時は「母子健康手帳」が必要です。
  あらかじめご理解のうえ、ご利用ください。
 ・登録料、利用料は無料です(通信料は利用者負担)。
  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども政策課 こども企画係です。

土浦市役所 (本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) こども企画係⇒内線2280