健康・福祉・医療

新型コロナ感染症自宅療養者等への食料品等の支援について

土浦市では、新型コロナウイルス感染症の自宅療養者の内、食料品の調達が困難な方を対象として、食料品等の支援を実施しています。

大切なお知らせ

国の療養期間の見直しを踏まえ、令和5年2月17日(金)頃をもって、食料品等の支援を、終了させていただきます。
詳しくは、こちらをご覧ください。

1 対象者

次の事項に該当し、支援を希望する市内居住者

  1. 新型コロナウイルス感染症の検査で陽性となった方で、症状のある方→陽性者情報登録センターについてはこちら
  2. 新型コロナウイルス感染症陽性者の同居家族等で、発熱等の症状のある方
  3. 自宅療養等の期間において、親族等からの支援を受けることが困難な方、インターネット通販や宅配サービス等による食料確保が困難な方

※支援が可能な親族の方の有無や、同居されているご家族の状況等により、支援の受付をお断りさせていただく場合がございます。

  • 同居のご家族等の濃厚接触者(無症状)には「不要不急の外出自粛」をお願いしていますが、食料品等を購入するための外出は「不要不急の外出」にはあたりません。外出時には、マスクの着用、手指消毒等の感染対策を行い、短時間で外出を済ませるようにしてください。
  • また、新型コロナウイルス感染症陽性者につきましても、「無症状の方」や、有症状者でも「症状軽快から24時間が経過した方」は、自主的な感染予防活動(外出時間や人との接触時間を短時間とし、移動時は公共交通機関を使用しないこと、マスクを必ず着用すること等)を徹底していただければ、食料品の買い出しなど、必要最小限の外出を行うことは、差支えございません。
    ・厚生労働省「新型コロナ感染症の患者に対する療養期間等の見直し(R4.9.7)」

 

2 支援内容

支援用の食料セット(1日あたり3食相当分のレトルト食品等を、1人当たり3日分)を、支援を希望する市内居住者に配送します。

  1. 食料セットの内容については、ご指定いただくことができません。
  2. アレルギー対応はできませんので、ご自身で各商品の表示をご確認ください。
  3. 食料品の他、生理用品やおむつ等の支援も可能です。

 

3 費用負担

無料(個人負担はありません。)

4 配送方法

  • 土浦市職員が食料品等を入れた箱を、直接自宅にお届けします。
    あらかじめ配送時間を決め、対面することなく玄関前に置き、呼鈴を鳴らして、配達完了をお知らせします。
  • 配送方法の調整の際に、電話でご連絡させていただきますので、受付時に電話番号をお伺いしております。何卒、ご了承いただけますようお願いいたします。

 

5 申込方法

土浦市健康増進課へ電話またはFAXでお申込みください。

  • TEL:029(826)3471(受付時間:平日8時30分~17時15分まで)
  • FAX:029(821)2935

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 健康支援係です。

土浦市保健センター 〒300-0812 茨城県土浦市下高津二丁目7-27

電話番号:029-826-1111(代) 029-826-3471(直) 内線7502・7503・7504・7505 ファックス番号:029-821-2935(直)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。