1. ホーム
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 健康関連情報>
  4. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  5. 新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ>
  6. 「緊急事態宣言」及び「茨城県非常事態宣言」の延長を受けて市の施設、市立小・中学校及び義務教育学校、市立幼稚園・市立保育所・放課後児童クラブの対応について(9月9日発表)

健康・福祉・医療

「緊急事態宣言」及び「茨城県非常事態宣言」の延長を受けて市の施設、市立小・中学校及び義務教育学校、市立幼稚園・市立保育所・放課後児童クラブの対応について(9月9日発表)

 本日(9月9日)、政府において、新型コロナウイルスの感染症について、新規の陽性者数が減少傾向にあるものの医療体制がひっ迫している現状などを踏まえ、茨城県を含む19都道府県に対して、9月30日(木曜日)まで「緊急事態宣言」を延長することを決定いたしました。
 このような中、本日、大井川知事が記者会見を行い、県内の医療提供体制や感染者数の状況を踏まえ、「茨城県非常事態宣言」を9月13日(月曜日)から9月26日(日曜日)まで延長する方針を示しました。また、県立学校においては、茨城県非常事態宣言の期間中、原則、リモートでの対応を継続し、あわせて市町村立学校や私立学校、大学等へも同様の対策を要請されました。
 この国や県の方針を受けて、本市の対応といたしまして、市の施設については、既に9月12日(日曜日)まで、休館・休業及び貸館業務を休止としているところですが、以下のとおり、茨城県非常事態宣言の延長に伴い、9月26日(日曜日)まで延長いたします。
 また、市立小・中学校及び義務教育学校については、既に9月12日(日曜日)まで原則、プリントやタブレット端末を活用した自宅学習としているところですが、以下のとおり、9月26日(日曜日)まで延長いたします。
 なお、市立幼稚園についても、小・中学校及び義務教育学校の対応に準じて、原則、休園期間を学校と同期間延長いたします。一方、市立保育所及び放課後児童クラブについては、国及び県の指針に基づき、原則、開所といたします。
 市民の皆さまには、再三ではありますが、改めて、不要不急の外出を厳に自粛していただくとともに、3密の回避や「マスクの着用」はもとより、「手洗い」、「こまめな換気」など、感染予防対策の徹底にご協力をいただきますようお願い申し上げます。

令和3年9月9日

 土浦市長 安藤 真理子
 土浦市教育長 入野 浩美

 

知事記者会見資料 [PDF形式/1.02MB]

公共施設の休館及び利用制限について

 

◆小・中学校及び義務教育学校の対応

■自宅学習期間の延長

  • 令和3年9月13日(月曜日)~9月26日(日曜日)
  • プリントやタブレット端末を活用した学習を行います。

■学習支援日

  • 令和3年9月13日(月曜日)又は令和3年9月14日(火曜日)の午前中の3時間(詳細は学校より連絡があります。)
  • 実施方法について
    ・2つのグループに分け、学習支援を行います。

    ・登校日、分割方法、登下校の時刻、持ち物等については、各学校からメール等で保護者に通知いたします。
    ・9年生は、進学相談の一環として、実力テストを実施します。(詳細は、学校より連絡があります。)

■その他

 小学校での児童預かり(午前8時から午後2時まで)や放課後児童クラブ(午後2時から午後6時30分まで)の利用を希望する児童については、以下のように対応します。
 なお、会食による感染も増えていることから、感染リスクが高くなることが想定されるため、給食の提供はありません。ご家庭の都合上、午後まで学校で生活する場合においては、弁当をご用意ください。

〇学習支援日として登校日になっている場合
  • 登校班で登校し、下校時刻より午後2時まで学校で預かり、その後、保護者の迎え、又は児童クラブへ移動します。

〇学習支援日として登校日になっていない場合及び9月13日(月曜日)~9月26日(日曜日)土日祝日を除く
  • 保護者の送りで登校し、各教室で過ごします。学習支援日の対象児童下校後、指定された教室で午後2時まで過ごし、その後、保護者の迎え、又は児童クラブへの移動となります。

〇次の場合は、登校を控えてください。
  • 本人及び家族に風邪症状が見られる場合
  • 本人及び家族がPCR検査を受けたり、濃厚接触者に指定されたりした場合

■各家庭においては、以下の点にご協力をお願いいたします。 

  • 日常的な感染予防(手洗い、うがい等)を徹底する。
  • 自宅学習期間は、各校から指示された学習に取り組むなど、規則正しい生活を送る。

 

◆市立幼稚園の対応

原則、休園といたします。ただし、やむを得ない事情により保育が必要な場合は、弁当・飲み物等を持参のうえ、登園も可とします。
預かり保育については、実施します。

 

◆市立保育所及び放課後児童クラブの対応

国及び県の指針に基づき、原則、開所といたします。

 

◆お問合せ先

小・中学校及び義務教育学校、市立幼稚園に関すること

教育委員会指導課:029-826-1111(代)内線5130・5131

放課後児童クラブ及び保育所に関すること

こども未来部保育課:029-826-1111(代)内線5171・5173

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市新型コロナウイルス感染症対策本部です。

〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?