1. ホーム
  2. 観光・文化・スポーツ>
  3. 観光・祭り・イベント>
  4. 家庭にあるものでできる!花のアレンジ手法

観光・文化・スポーツ

家庭にあるものでできる!花のアレンジ手法

家庭にあるものでできる!花のアレンジ手法

今回は保冷剤などの家庭にあるものを使用して,

誰でも簡単に楽しく花のアレンジができる手法を紹介します。

コロナ禍の影響により外出自粛等で自宅で過ごす時間が増えてきていると思います。

部屋に花を添えて,ぜひ気分転換を行ってみてください。

花アレンジ(1)-2

 

花アレンジ(1)-3

 

用意するもの

〇保冷剤 〇透明な花器(コップ等でも構いません。) 〇お花 〇アロマオイル(香料)

↓ 飾りつけしたいものをお好みでご準備ください。↓

 ●水性絵具 ●ビーズ ●ビー玉 ●サンドストーン ●紙コップ 等  

花アレンジ(1) 花アレンジ(2)

 

 

~制作手順(基本編)~

1.保冷材の中身を取り出し,コップに移していきます。

花アレンジ(3) 花アレンジ(4)

ポイント!

なんで保冷剤なの???

☆保冷剤の成分は98%が水で出来ており,残りの2%が高吸水性ポリマーとなっております。

 高吸水性ポリマーには水を固める効果があり,紙おむつなどにも使用されています。

 本来,切り花は毎日水をかえる必要がありますが,保冷剤を使用すれば,乾燥して

 固まるまでは水かえが不要になります!

 

 ちなみに...

 保冷剤は紙おむつに使用される成分も含まれていることから,消臭剤としても使用できます!

 また,暑い地域の発展途上国では冷却アイテムとして,非常に喜ばれています。

 NPO法人に寄附をすることもできますので,ぜひ捨てずに再利用してみてください!

 

2.次は体調や気分に合わせてお好きなアロマオイルを数滴入れ,混ぜていきます。

花アレンジ(5) 花アレンジ(6) 花アレンジ(7)

ポイント!

花の香りには様々な効果があるので置き場所に応じて、ぜひ使い分けてみてください。

リラックス効果・・・ラベンダー,カモミールなど(寝室に!)

集中力アップ ・・・ローズマリー,レモングラスなど(勉強や仕事をする場所に!)

虫 よ け  ・・・ゼラニウム,レモンユーカリなど(窓際などに!)

 

3.ここからアレンジの開始!

 水性絵具を使って色付けをしていきます。

花アレンジ(8) 花アレンジ(9)

よくかき混ぜて,色をなじませていきます。

花アレンジ(10) 花アレンジ(11)

紙コップなど別の容器に,組み合わせたい色の保冷剤を作っていきます。

花アレンジ(12)

作った2色の保冷剤を組み合わせていきます。

綺麗なグラデーションになりました☆

花アレンジ(13) 花アレンジ(14)

 

4.いよいよ花の飾りつけを行います!

準備したお好きな花を活けていき...

花アレンジ(15) 花アレンジ(16)

見事完成です!!!

花アレンジ(17)

見た目も美しく,花とアロマの良い香りがします!

 

~アレンジ番外編~

水性絵具を使用して色付けしましたが,ビー玉を使ったり...

花アレンジ(18) 花アレンジ(19)

 

花アレンジ(20)

ラメを使用しても,とても可愛らしく仕上がりました。

花アレンジ㉑ 花アレンジ㉒

 

花アレンジ㉓

 

ぜひご家庭でお子様やご家族と一緒に作成してみてください!

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?