1. ホーム
  2. 観光・文化・スポーツ>
  3. 観光・祭り・イベント>
  4. 緑を増やす大切さ~植物にはどんな効果があるの?~

観光・文化・スポーツ

緑を増やす大切さ~植物にはどんな効果があるの?~

緑を増やす大切さ~植物にはどんな効果があるの?~

土浦市は霞ケ浦や朝日峠等の多くの自然に囲まれています。

この自然や緑を守り,増やしていくためには,公園や緑地を作るだけでなく,

皆様の周りでの緑化活動が不可欠になっています。

植物が持つ効果や大切さを知っていただき,ご自宅や職場に緑を増やしていきましょう。

 

1.癒しの空間づくり

ストレス・緊張の軽減効果

緑の木々や草花には見ることによって,無意識にストレスや緊張を軽減する効果があります。

また,植物の緑の波長は目への負担が少なく,目の疲れを癒す効果があります。

コロナ禍の影響によって,リモートワークが進み,自宅で働く人が増えていますが,

ぜひ机や部屋の片隅に植物を置き,疲労回復等に役立ててください。

 

☆おすすめ観葉植物

観葉植物(1)

ニコラスダイヤモンド

部屋に吊るして飾ることで,おしゃれな空間を演出できます!

直射日光を避けて,日陰の風通しが良い場所に飾りましょう!

 

観葉植物(2)

フィッカス・アルテシマ

大型の観葉植物で3m近くまで成長します!

非常にインパクトが大きく,部屋のどこに置いても

目につく存在感があります。

 

観葉植物(3)

マーガレットレッピン

乾燥に強く,水やりの頻度も少ないため,初心者におすすめの多肉植物です!

 

2.安心できるまちづくり

防災機能の向上

樹木は人々に癒しを与えるだけでなく,防災機能も備わっています。

今後,地球温暖化により強大な台風や集中豪雨が増加すると予想されておりますが,

自然災害の被害防止や軽減に効果があります。

また,ご自宅でできるものとして,庭への植樹・生垣設置がございます。

イチョウ等は枝葉が密生し,葉が多肉質で水分が多いため,燃えにくい樹木となっています。

ご自宅の庭に植えることによって,火災が起きた際の延焼防止効果も期待されます。

 

☆燃えにくい樹木

燃えにくい木(2)

イチョウ

東京の街路樹にイチョウが多い理由として,都の木,紅葉が綺麗という理由の他に,

公害に強い・延焼防止効果が含まれているという話がございます。

 

燃えにくい木

サンゴジュ

古来から火伏の木と呼ばれており,燃えにくい樹木の代表の一つです。

育成環境にあまり左右されない丈夫な樹木のため,庭木にもおすすめです。

 

燃えにくい木(3)

キンモクセイ

非常に強い香りがするため,三大香木の一つに数えられています。

公園や街路樹でもよく見かえますが,日陰でも育つため庭木にもおすすめです。

 

 

さらに,庭に生垣を設置することによって,自宅の防犯機能の向上も見込まれます。

当課では「生垣設置補助制度」もございますので,ぜひご利用ください。

https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1542696626_doc_36_0.pdf

☆生垣におすすめの植物

生垣(2)

ドウダンツツヂ

釣り鐘型の可愛らしい花が下向きに咲くのが特徴です。

秋には真っ赤に紅葉し,とても綺麗です。

 

生垣(1)

ツルバラ

気品ある花と芳香が楽しめます。

フェンスだけでなく,アーチに絡ませても豪華で綺麗です。

 

ぜひ部屋や庭に緑を置いて,癒しと安全な空間を作ってみてください!

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市整備課です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?