市長の部屋

市長記者会見 令和3年10月12日

令和3年10月12日 市長定例記者会見

  • 令和3年度土浦市金婚をたたえる集い
  • スマート申請サービス(オンライン申請)の提供開始について
  • 第71回土浦菊まつり菊花品評大会
  • 天童フェアの開催について

令和3年度土浦市金婚をたたえる集い

 「金婚をたたえる集い」につきましては、ご夫婦の婚姻期間が50年に達することを祝うとともに、永年の社会への貢献に敬意と感謝を表し、今後の健やかな生活を祈念することを目的に毎年開催しており、本年は、10月28日(木曜日)にクラフトシビックホール土浦にて開催いたします。
 今回は、昭和47年中に結婚されたご夫婦又は昭和46年中に結婚し、本集いに出席されたことのないご夫婦で、74組のご夫婦をお招きしております。式典では、お祝い状の贈呈と記念写真の撮影を行うほか、金婚のお祝いとして井坂斗絲幸社中による津軽三味線などの演奏をしていただきまして、集いに華を添えていただきます。

スマート申請サービス(オンライン申請)の提供開始について

 市民の利便性の向上を図るため、マイナンバーカードとスマートフォンを利用し、オンラインで「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」の申請、「転出の届出」ができるスマート申請サービスを11月1日(月曜日)から提供開始いたします。
 マイナンバーカードに搭載された電子証明書を使った本人確認、クレジットカードを利用した手数料の決済、郵送での受け取りまでの一連の手続きをワンストップで行えるシステムになります。
 このシステムにより窓口に出向くことなく、24時間ご都合の良いときに手続きが可能になります。是非ご利用いただければと思います。

第71回土浦菊まつり菊花品評大会

 今年で71回を迎えます「菊まつり菊花品評大会」が11月1日(月曜日)から15日間、亀城公園において開催されます。
 市内外の愛好家からなる「土浦霞菊協会」の会員の皆様が、1年間丹精込めて育てました、色とりどりの菊花、約500点が展示され、同時に鉢花の販売も行われます。
 また、会場では、11月6日(土曜日)、7日(日曜日)の午後1時から3時には、ボランティアの方による琴の演奏が行われるほか、催事期間中、毎日、午前10時から午後3時の間、土浦市観光ボランティアガイド協会との連携により、続100名城選定「土浦城址」の観光案内を行います。
 どうぞ、晩秋の催事に足をお運びいただき、ひと時をお楽しみいただければと思います。

天童フェアの開催について

 土浦市と山形県天童市は、平成12年12月に、それぞれの観光行事への参加や特産品の展示・販売を通して、地域間における人的・物的交流を進めるため、「天童市と土浦市との相互交流に関する協定書」を締結し、今年で21年目を迎え、長きにわたり観光物産交流を進めているところです。
 本市におきましては、年2回、初夏と秋に、まちかど蔵などを会場に「天童フェア」を実施しております。
 今回は、11月27日(土曜日)に土浦まちかど蔵と新治ショッピングセンター「さん・あぴお」の2会場において、「買って応援!食べて応援!秋の天童フェア」として天童市の特産品や銘菓などの販売を行います。
 なお、新型コロナ感染拡大を防ぐ対策として、人気の高い「リンゴ」と「ラ・フランス」は往復はがきでの事前申込による販売とし、さらに、混雑を避けるため、時間を分けてお渡しすることにいたしました。
 採れたてのみずみずしいフルーツ、多くの皆さまに秋の味覚を存分に味わっていただきたいと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?