市政情報

市長記者会見 令和3年11月29日

令和3年11月29日 市長定例記者会見

  • 令和3年度人権講演会
  • 第74回土浦市美術展覧会の開催について
  • 第27回全日本選手権自転車競技大会シクロクロス(土浦市開催)について
  • 第32回かすみがうらマラソン兼国際ブラインドマラソンのエントリー開始について
  • 令和4年土浦市消防出初式
  • 機動警察パトレイバー「TV-劇パト2+」展の開催について

令和3年度人権講演会

 本講演会は、例年、「人権と平和のつどい」と題しまして、広島市平和記念式典に参加した皆さまによる体験発表会と併せて開催しておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を考慮いたしまして、講演の模様を動画で配信するWEB講演会として開催いたします。
 講師に、日本で初めての義手の看護師であり、北京・ロンドンパラリンピック競泳日本代表の伊藤真波さんをお招きし、『あきらめない心』と題しまして、ご自身の体験をもとに、悩み、想い、そして生き方についてご講演いただきます。また、伊藤さんは、東京2020パラリンピック競技大会の開会式にてバイオリンの演奏をされていらっしゃいます。講演の最後には義手による演奏をご披露いただく予定です。
 動画配信期間は、12月1日(水曜日)から12日(日曜日)までです。ご視聴には事前申込が必要となります。
 多くの皆様にご視聴いただきたいと思います。

第74回土浦市美術展覧会の開催について

 土浦市美術展覧会は、昭和22年から開催しており、今年で74回を迎える茨城県内で最も歴史のある美術展覧会でございまして、日本画・洋画・彫刻・美術工芸・書・写真・デザインの7部門で構成されます。
 本美術展覧会は,アルカス土浦1階、土浦市民ギャラリーにて12月2日(木曜日)から12日(日曜日)までの11日間開催いたしますので、ぜひご来場ください。

第27回全日本選手権自転車競技大会シクロクロス(土浦市開催)について

 12月11日(土曜日)と12日(日曜日)の2日間の日程で、りんりんポート土浦やJ:COMフィールドなどを会場として、不整地などを舞台に自転車レースを展開する「シクロクロス」と呼ばれる大会の、国内最高峰のステージとなる、第27回全日本選手権自転車競技大会シクロクロスが開催されます。
 この大会は、本年3月に開催された茨城シクロクロス土浦ステージを本市のサイクリング拠点施設であるりんりんポート土浦周辺に誘致し、開催したところ、その立地条件の良さ、施設環境の充実性などから参加者の皆様や関係者の皆様から高い評価をいただき、本年度の全日本選手権の開催地として選ばれたものです。
 トップアスリート約500名による、日本のチャンピオンを決定する頂上決戦が繰り広げられますので、是非、皆様、この機会に会場に足をお運びいただき、貴重なトップレベルの大会をご覧になっていただきたいと思います。

第32回かすみがうらマラソン兼国際ブラインドマラソンのエントリー開始について

 現在、「第32回かすみがうらマラソン兼国際ブラインドマラソン」を令和4年4月17日(日曜日)に開催予定日として準備を進めておりますが、12月15日(水曜日)の午前10時から、年明け1月16日(日曜日)までをエントリー期間として参加者の募集を開始いたします。
 エントリー期間に申込みいただいた後、新型コロナウイルス感染状況等の推移を総合的に判断し、年明けの2月4日(金曜日)に大会開催の可否を発表したうえで、参加料をご入金いただく流れになります。なお、定員を超えるエントリーがありました場合には、抽選とさせていただきます。
 今大会の定員につきましては、2019年大会の定員23,500人から5,200人縮小し、合わせて18,300人の募集といたします。
 今後の新型コロナウイルス感染状況がどのように推移していくか、大会開催まではまだ5ヶ月先の事になるため大変見通しが立てにくい状況ではありますが、可能な限りの感染予防対策をとり、予定通りに開催できるよう、準備を進めてまいります。

令和4年土浦市消防出初式

 年始めに例年行われております土浦市消防出初式について、令和3年は中止といたしましたが、令和4年につきましては、年明け1月8日(土曜日)に開催いたします。出初式の発端は、今から360年前に行われた、上野東照宮前の出初といわれ、正月の伝統的行事でございます。
 出初式の内容は、クラフトシビックホール土浦において観閲式と式典を実施した後、川口運動公園東側三帆ひろばにおいて、土浦鳶組合の皆様による江戸時代からの火消しの伝統芸能である木遣り歌・梯子乗りが披露されます。その後、川口運動公園周回道路で消防車両55台の分列行進を行い、川口二丁目及び港町二丁目の霞ヶ浦湖畔にて消防車両による一斉放水を行います。
 新型コロナウイルスの感染拡大状況に応じ、規模の縮小又は中止とする場合もございます。規模の縮小又は中止とする場合には、市ホームページに掲載いたします。
 本市の消防力をご覧になれる年に一度の機会ですので、ぜひご来場ください。

機動警察パトレイバー「TV-劇パト2+」展の開催」について

 「機動警察パトレイバー」は、シリーズがスタートした1988年以来、アニメ、マンガ、小説、ゲーム、実写映画など様々なメディアで展開されている、今もなお人気の高い作品です。
 作品のあらすじは、汎用人間型作業機械「レイバー」による犯罪に対抗するため、警視庁が本庁警備部内に創設した特車二課の活躍を描いたもので、「パトロールレイバー」の略称が「パトレイバー」になります。
 作中に登場する「TYPE-J9(グリフォン)」は、シャフト・エンタープライズ・ジャパン土浦研究所で開発された次世代型レイバーであり、採算度外視で最新技術を惜しみなく投入したグリフォンの開発に、本市が作品の大変重要な舞台となっております。
 このようなご縁から、来年の令和4年1月14日(金曜日)から2月13日(日曜日)までの期間、土浦市民ギャラリーにおいて、本企画展を開催いたします。
 この企画展は、感染症の収束を見据えた新たな観光コンテンツの掘り起こしを図るとともに、交流人口回復の契機とするため開催することから、土浦駅周辺でのスタンプラリーを実施し、市内の散策やサイクリングをお楽しみいただきたいと考えております。
 また、期間中は市役所1階観光物産センターきらら館において、土浦限定の新作グッズを含んだグッズ販売を行うほか、本企画展と関連したイベントとして、1月15日(土曜日)午後7時から株式会社ジェンコ様の主催により、豪華声優陣出演による有料オンライントークイベントが開催されるなど、関連イベントも含めて今回の企画展を盛大に開催したいと考えております。
 なお、企画展の開催に当たっては、土日祝日の事前予約など、感染防止策を徹底して行いますので、多くの皆さんに企画展示及び関連イベントを楽しんでいただきたいと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。