健康・福祉・医療

ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査【無料検査】のご案内

茨城県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と、日常生活や社会経済活動の両立を図るため、無症状の方を対象として、飲食やイベント、旅行、帰省、仕事等の社会経済活動に際して必要な検査(抗原検査等)を、無料で実施しています。(当事業では、感染不安のみを理由とした検査は対象外となります。)

この度、事業実施期間を令和4年6月30日(木)までから、令和4年8月31日(水)まで延長いたします。

実施期間

令和4年8月31日(水)まで

対象者・検査(検体)採取方法

薬局等の実施店舗において、原則対面で実施します。
対象者は次の1または2に該当する方となります。

  • 1.ワクチン3回目未接種であって、飲食、イベント、旅行・帰省、仕事等の経済社会活動に際して検査が必要な方
  • 2.ワクチン3回目接種済であって、下記(1)または(2)に該当する場合
    (1)上記活動でワクチン3回目接種者を含めた全員検査が求められている場合
    (2)高齢者や基礎疾患を有する方等との接触を予定している場合(面会や帰省等)

※濃厚接触者は当事業の対象となりませんので、保健所の指示に従ってください。
※勤務する企業や学校からの指示で検査を希望する場合や、企業の福利厚生として希望する場合は「対象外」となります。
(出勤するにあたり任意で検査をする場合や、出張先や訪問先から検査を受けることを求められた場合などは「対象」となります。)

検査方法

  • 原則として、抗原検査キットによる検査となります。
  • ただし、次の(1)または(2)に該当する場合には、PCR検査も可能です。
    (1)10歳未満の方が検査を受ける場合
    (2)高齢者や基礎疾患を有する方等との接触を予定している場合(面会や帰省等)

検査の流れや必要書類、検査機関など

詳細につきましては、こちらのページをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 健康支援係です。

土浦市保健センター 〒300-0812 茨城県土浦市下高津二丁目7-27

電話番号:029-826-1111(代) 029-826-3471(直) 内線7502・7503・7504・7505 ファックス番号:029-821-2935(直)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?