環境・交通・まちづくり

建築確認申請

 一定規模以上の建築物の建築行為や工作物の築造をする際は,工事に着手する前に,その計画が建築基準法及び関係法令に適合しているかどうか,建築主事又は民間の指定確認検査機関の確認を受ける必要があります。

 土浦市に建築確認申請を提出する場合は,下記のとおり手続きをお願いします。

 

建築計画概要書及び建築確認申請の事前審査受付

 建築確認申請の受付前に,敷地や道路の現地調査や関係各課の合議を行うため,建築計画概要書及び公図の提出をお願いします。

 また,土浦市では確認審査を円滑に運用するため,建築確認申請の事前審査を行っていますので,ご協力をお願いします。

【提出物】

・建築計画概要書 1部

・公図(写しでも可) 1部

・確認申請書及び図面 1部

・建築工事届 1部

 

建築確認申請の受付

 建築計画が建築基準法及び関係規定に適合しているか審査を行います。

 申請手数料については,こちらをご覧ください。(手数料の納入は建築指導課窓口で行います。)

【提出物】

・確認申請書及び図面 2部(消防同意が必要な場合は3部)

・建築計画概要書,公図(写しでも可),建築工事届 各1部 ※事前に提出している場合は不要

 

確認済証の交付

 建築計画が建築基準法及び関係規定に適合していると認められる場合は,確認済証を交付します。

 

注意事項

・関係法令の許可や協議が必要な場合は,必ず許可証や協議書の写しを添付してください。

・建築計画によっては上記とは別に書類の提出を求めることがありますのでご了承ください。

・各指導要綱による事前協議が必要な場合は,確認申請の受付前に事前協議を完了する必要があります。協議時間を要しますのでご注意ください。

 

リンク

申請書ダウンロード(建築関係)

建築・開発例規関係

建築手続きの流れ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは建築指導課 建築係です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2254・2488

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?