くらし・手続き

住民票コードとは

住民基本台帳法の改正(平成14年8月5日施行)により住民票の記載事項に追加された11桁の数字です。住民基本台帳に記録されている全ての方に対して無作為に付番され、国家資格試験や行政の手続きなど限られた手続きのみで使用されます。詳しくは総務省のホームページFAQをご参照ください。

住民票コードを確認するには

住民票コード入りの住民票を請求してください。(電話でのお問い合わせはできません。)また、住民票コードは使用先が限られているため、住民票コード入りの住民票を請求の際は、使用目的の確認をさせていただいております。

請求の際に必要なもの

1.本人または同一世帯の方からの請求の場合
 ○本人確認書類

2.代理人からの請求の場合
 ○「住民票コード記載の住民票取得」の旨が記入された委任状
 ○代理人の本人確認書類
 ※代理申請の場合は、請求者本人の住所に郵送で送付します。

住民票の請求に関しては窓口で証明書を取得する場合郵送で証明書を取得する場合をご確認ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?