子育て・教育

子ども食堂

 子ども食堂は、地域の方がボランティアで運営し、無料または安価で食事を提供する食堂です。
 食堂は、子どもたちがひとりでも立ち寄れる場所です。地域の方と一緒に食事をすることで、子どもの孤立を防止し、子どもの健やかな成長を促すことができる取り組みとして、全国的に広がっています。

 土浦市内では8か所で開催されております。詳細につきましては、以下の案内チラシをご覧ください。

【市内の子ども食堂に関するお問い合わせ先】
 土浦市社会福祉協議会 福祉のまちづくり係
 電話 029-821-5995

 

※茨城県では、「子ども食堂応援事業」として、子ども食堂に関する総合相談などを実施しています。
 また、寄贈いただいた食品・物品を、県内の子ども食堂などにマッチングして活用いただく取り組みをしています。
 詳細は以下のホームページをご覧ください。

 子ども食堂サポートセンターいばらき

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども政策課 児童福祉係です。

土浦市役所 (本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 児童福祉係⇒内線2304

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?