1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. つくばエクスプレス(TX)を土浦へ(筑波から霞ヶ浦へ)!>
  4. TX土浦延伸を実現するための署名運動にご協力願います【お住まいを問わず、どなたでもご署名いただけます】(TX土浦延伸を実現する会)

市政情報

TX土浦延伸を実現するための署名運動にご協力願います【お住まいを問わず、どなたでもご署名いただけます】(TX土浦延伸を実現する会)

 つくばエクスプレス(TX)は、平成17年、秋葉原~つくば間を最速45分で結ぶ鉄道路線として開業し、沿線自治体は急速に発展しています。茨城県は、今年度、つくば駅から先の4ルート((1)筑波山方面(2)水戸方面(3)茨城空港方面(4)土浦方面)を想定して、各ルートの需要調査等を始めました。延伸方面の案は、令和5年の春には1つに絞り込まれる予定です。

 「TX土浦延伸を実現する会」は、TXの土浦市内への延伸、さらに常磐線への接続を目標として、市と市民有志の皆さま、各経済団体が一丸となり、令和4年4月5日(火)に発足し、現在各種啓発活動に精力的に取り組んでいます。

 ここで、筑波から霞ヶ浦へ、つくばエクスプレスが、早期に常磐線に接続され、将来的には茨城空港へのアクセスの向上を見据え、茨城県全体の発展につながるよう、つくば駅から距離的に最も近い土浦市内への接続の実現に向け、次の項目について、一致団結して、強力に働きかけていきたいと考えています。

  1. 現在つくば市で留まっているつくばエクスプレス沿線都市の活力を、本市から常磐線を通じて県域全体に波及させること。
  2. 首都直下型地震等、大規模災害への対応も踏まえ、常磐線の代替輸送機能を確保し、広域的な災害時相互応援体制の構築につなげること。
  3. 水郷筑波国定公園の玄関口である本市を拠点として、東京圏に近接する地理的優位性を生かした広域的な観光振興につなげること。

 つきましては、上記の趣旨にご賛同いただける方は、ご署名をお願いします。

※お住まいを問わず、どなたでもご署名いただけます。

 署名方法は、以下のとおりです。

署名方法

「いばらき電子申請・届出サービス」による署名(個人で署名する場合はこちらから)

下記リンクからアクセスし、必要事項をご入力いただきますようお願いします。

いばらき電子申請・届出サービス(新しいウィンドウで開きます)

名簿による署名(複数人で署名する場合はこちらから)

 下記ファイルをダウンロードし、署名の上、郵送、ファックス、電子メールまたは直接持込により、ご提出いただきますようお願いします。

署名簿(TX土浦延伸を実現する会)

 なお、署名簿については、土浦商工会議所においても、受付を行っています。

土浦商工会議所
  • 住所:土浦市中央2-2-16
  • 電話:029-822-0391
  • FAX:029-822-8844

署名簿の取扱い

 頂いた署名簿については、茨城県への要望活動の際に提出を予定しています。

※記載していただいた個人情報は、茨城県への要望活動の際に提出する目的以外には一切使用しません。

 なお、令和4年6月28日(火)までに頂いた2万2,247筆分の署名簿については、同月29日(水)に実施しました、茨城県への要望活動において、要望書と併せて、茨城県に提出しました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

当日の様子については、こちらから

TX土浦延伸を実現する会 茨城県への要望活動を実施しました

TXの土浦延伸を実現する取組については、こちらから

つくばエクスプレス(TX)を土浦へ(筑波から霞ヶ浦へ)!

◇皆さまの思いを形にするため、ぜひ、ご協力いただきますようお願いします。

車掌TX制服

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2205・2353・2425

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?