1. ホーム
  2. 子育て・教育>
  3. 母子の健康・医療>
  4. 大切なお子さまを亡くされた方へ

子育て・教育

大切なお子さまを亡くされた方へ

 土浦市こども家庭センター(子育て世代包括支援センター)では、不妊・不育症でお悩みの方だけではなく、流産や死産等により、大切なお子さまを亡くした深い悲しみを抱える方など、様々な悩みに対し、ご相談を受付けています。

 大切なお子さまとの死別を経験された方々が、悲嘆(グリーフ)を抱えて孤立することなく、その悲しい出来事を乗り越えられるよう、少しでもお手伝いできればと思っております。

 今のお気持ちや状況を語ることができる場所のひとつとしてご利用ください。

 

土浦市こども家庭センター(子育て世代包括支援センター)

 ☏029-826-3381(相談専用)

 ところ/土浦市役所1階 こども包括支援課内

 と き/月曜日~金曜日(祝日・年末年始は除く)

     8時30分~17時15分まで

 

流産や死産を経験された方も、産婦健康診査受診票や産後ケアを利用できます

 

産婦健康診査(医療機関健診)

助成回数 2回
助成額 1回5,000円上限

 

産後ケア

対象者

ケアの内容
土浦市に住民登録があり、流産、死産、人工妊娠中絶等により妊娠を継続しなくなった日から1年未満で、グリーフケアを必要とする方 助産師が訪問し、お話を伺い、心身の不調や乳房ケアなど、必要に応じた支援をします。(1回2時間程)

 

茨城県で実施している流産・死産を経験された方への相談事業

茨城県では、不妊専門相談センターにおいて、カウンセラー(グリーフ専門士)が流産・死産等を経験された方への相談を受けています。(相談は無料です)

完全個別面接相談(電話予約) 令和5年9月開始

 予約電話番号029-241-1130  

 ※相談は無料です。

電話相談(予約不要)令和5年8月開始

 電話番号080-1044-4064

 ※通話料は相談者のご負担となります。

 ※非通知ではお受けできない場合がございます。

 詳しくは下記の外部サイトをご確認ください。

          ⇓

 流産・死産等の相談事業に関する情報はこちらから(外部サイト)

 

体験者同士で語り合いたい

 

お空の天使パパ&ママの会(WAIS)

お空の天使パパ&ママの会(WAIS)

お空の天使パパ&ママの会(WAIS)

お空の天使パパ&ママの会(WAIS)は流産・死産・新生児死亡などでお子さまをなくされた方への支援を行う、体験者によるサポートグループです。

WAISでは、毎月、オンラインお話会「天使の保護者会」を実施しています。

詳細は以下のリンクをご覧ください。

お空の天使パパ&ママの会(WAIS) (外部サイト)

 

Sanaの会

Sanaの会

Sanaの会は、お子さまをなくされた方々がつどい、同じような思いを話し合いながら、少しずつ心を癒していく場所です。

Sanaの会では、流産や死産を経験した方々、あるいは生まれて間もないお子さまをなくされたお母様、お父様を対象に「エンゼルクラス」を開催しています。

また、お孫様をなくされた祖父母の会「じいじ・ばあばの会」も開催しています。

詳細は以下のリンクをご覧ください。

Sanaの会(外部サイト)

 

その他情報

 

働く女性の方への情報

働く女性が流産、死産(人工妊娠中絶を含む)した場合、産後休業や母性健康管理措置の対象となることがあります。
ご自身の体調面やメンタル面の回復のためにも、適切に制度を利用しましょう。

働く女性の方への情報はこちら(外部サイト)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども包括支援課 母子保健係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 母子保健係⇒内線2513

メールでのお問い合わせはこちら