子育て・教育

妊娠と薬情報センター

国立成育医療研究センターの「妊娠と薬情報センター」は、妊娠中や妊娠を希望する女性が、スマートフォンやパソコンから、お薬に関する相談を簡単に申し込むことができるシステムです。

「持病でお薬を飲んでいるが、妊娠しても赤ちゃんに影響がないか心配」「妊娠していることを知らずにお薬を飲んでしまって心配」など、妊娠中や妊娠希望の方のお薬の相談を受け付けています。

Web問診システムからお申込みいただき、お近くの拠点病院の相談外来でカウンセリングが受けられます。

 

妊娠中や授乳中は、お子さんへの影響を考えて、お薬に慎重になる方も多いと思います。正しい情報や知識をもとに、主治医の先生と相談しながら決めていくことが大切です。

 

妊娠と薬について知りたい方はこちら(外部サイト)

授乳と薬について知りたい方はこちら(外部サイト)

※事務手数料やカウンセリング料がかかる場合がございます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども包括支援課 母子保健係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 母子保健係⇒内線2513

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。