1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 行政手続における押印等の見直しについて

くらし・手続き

行政手続における押印等の見直しについて

 行政手続における市民・事業者の皆様の負担軽減と利便性の向上を図るとともに、各種手続の将来的なオンライン化の推進に向けて、押印の見直しを実施いたしました。

これにより、一部の行政手続につきましては、申請等に際して押印が不要となりました。

対象となる手続につきましては、別添の一覧をご確認ください。

 

押印等の見直し結果(令和4年4月1日現在)

手続総数                1,204件

押印不要な手続              859件(71.3%)

 以前より押印省略が可能な手続                   37件( 3.1%)

 見直しにより新たに押印不要となった手続     822件(68.2%)

また、本見直し作業の実施に際し、内部手続全般の見直しも行い、総数244件の手続のうち、183件に対し押印を省略することといたしましたので、併せてお知らせいたします。

今後も、国・県の制度改正の状況を確認しながら、随時見直しを進めてまいります。

 

※1 請求書・精算書や第三者による証明・確認など、引き続き押印を要する手続がございます。

   また、見直しの作業の継続により、押印不要な手続が変更となる可能性があります。

   最新の状況につきましては、必ず各手続の所管課へご確認ください。

※2 様式等が変更されていない場合、従来通り押印を用いた申請等について、それを妨げるものではありません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは行革デジタル推進課 行政経営係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2384・2497 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。