健康・福祉・医療

新型コロナウイルス感染症の再拡大(第7波)への対応について(7月22日発表)

 茨城県は、本日(7月22日)、本県として過去最多となる2,700名超の新規陽性者を確認しております。そのようなことから、緊急事態措置等の強化・緩和に関する判断基準、いわゆる「茨城版コロナNext」をステージ2から、ステージ3に引き上げました。そのような中、本市では、149名が新規陽性者となり、高い陽性者数で推移しております。

 市民の皆様におかれましては、外出する際には、ご自身の体調を確認いただき、発熱や倦怠感がある場合には、軽度であっても外出や移動を控え、受診や検査を行っていただきますよう、お願いいたします。

 一方、新型コロナワクチンの4回目の接種も、高齢者や基礎疾患のある方などを対象に始まり、さらに国は、本日(7月22日)から、感染者の急増に伴い、その対象を医療従事者や高齢者施設の従事者等に拡大し、感染対策を強化しております。

 本市におきましても、早急に、国の動きに対応するべく、準備に取り掛かっており、医療従事者及び高齢者施設の従事者の皆様におかれましては、市ホームページにおいて、接種に係る申請手続きができるよう、体制を整備いたしましたので、ホームページから申請いただきますようお願いいたします。

 さらに、新型コロナウイルス感染症により、自宅療養を余儀なくされた方などを対象に、その不安を解消するため、食料支援を継続しております。

 引き続き、一人ひとりの節度ある行動が、ご自身や大切な人の命を守ることにつながりますので、感染拡大防止へのご理解とご協力をお願いいたします。

令和4年7月22日  土浦市長 安藤 真理子

 

・新型コロナワクチン接種はこちら

・自宅療養者等への食料品等の支援はこちら

・茨城県ホームページはこちら220722_知事記者会見資料 [PDF形式/706.18KB])

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市新型コロナウイルス感染症対策本部です。

〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?