1. ホーム
  2. 防災行政無線の放送内容をアプリで聞くことができます。

防災行政無線の放送内容をアプリで聞くことができます。

防災行政無線の放送内容をアプリで聞くことができます。

本市では新たな防災情報の伝達手段として、防災放送アプリ「CosmoCast(コスモキャスト)」の運用を開始します。アプリをインストールすることで、防災行政無線の放送をスマートフォンで聞くことができます。放送が聞き取りにくい雨の日や室内、市外にいるときでも放送内容を確認することができますので、ぜひご活用ください。

※ご利用の際の通信料は利用者負担となります。


■登録方法

(1)下のリンクかQRコードから「CosmoCast(コスモキャスト)」アプリをダウンロード
(2)お住まいの郵便番号を登録
※登録できる郵便番号は土浦市内のものに限ります。

〇iPhoneの方はコチラ   
コスモキャストiOS    

〇Androidの方はコチラ
コスモキャストandroid

■放送受信

放送を受信すると音声が流れ、バナー表示されます。

〇iPhoneで受信した場合
コスモキャストバナーIOS  

〇Androidで受信した場合
コスモキャストバナーandroid

■過去の放送を聞き直す

過去10件の放送内容を聞くことができます。

(1)コスモキャスト履歴  (2)コスモキャスト履歴2

 

■注意事項

〇スマートフォンの電源を入れていないときは、情報を受信できません。
〇フィーチャーフォンではアプリを利用できません。防災行政無線テレフォンサービス(0120-826-113)をご利用ください。
〇アプリの「設定」画面で「通常放送ミュート」をオンにすると、放送受信時に音声が流れないようにすることができます。※この設定をしていても、緊急放送時には音声が流れることがあります。
〇文書メッセージのみを受信することがあります。
〇試験放送など、テスト配信を受信することがあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災危機管理課です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 防災危機管理係⇒内線2292

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。