1. ホーム
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. ペアレント・トレーニング

子育て・教育

ペアレント・トレーニング

ペアレント・トレーニングとは

日々の子育ての中で、こんなことでお困りではありませんか?

・毎日同じことで叱ってしまう  ・子どもが全然言うことを聞いてくれない

・叱ってばかりでイライラする  ・どう対応したらよいかわからない

 

わかっていてもイライラしてしまったり、なかなかほめられなかったりすることは、誰でもあることです。

親子間のトラブルを減らすちょっとしたコツ、ほめ方のコツ、指示の出し方のコツなど、具体的な方法をご紹介します。

 


   

 

土浦市では、対面またはオンラインで、

「ちょこっとセミナー おだやかな親子関係を作るコツ~ペアレント・トレーニング初めの一歩~」を開催しています。

講座のご紹介動画はこちらからご覧ください。

※セミナーは、基本的にレジメを一緒に見ながら講義し、理解を深めていきます。

 その後、質疑応答の時間があります。同じような悩みを持つ保護者同士の交流の場ともなっております。

 

 

私たちと一緒に最適な子育ての方法をみつけて、より家族が笑顔でいる時間を増やしていきましょう。

ペアトレ1ペアトレ2

 

対象

土浦市内にお住まい就学前のお子さんを子育て中の方

(託児はありませんが、お子さんと一緒のご参加が可能です。)

参加費

無料

講師、スタッフ

こども包括支援課:子育て支援コンシェルジュ、保健師

今後の講座日程(予定)

〇令和5年1月30日 月曜日 新治児童館

〇令和5年2月24日 金曜日 土浦市図書館

土浦市図書館のお申込みにつきましては、後日、改めてご案内いたします。

 

また新型コロナウイルス感染状況等により、予定変更または中止になる可能性があります。

今後の日程につきましても、改めてご案内いたします。つちまるハート

これまでの参加者からのご相談や感想

〇大人にとってやめてほしいものに執着して困ります。

〇自分の時間を確保できません。

〇疲れてくると、あまのじゃくになってしまい、困ります。

〇食事中、座って食べるよう何度も注意していると、イライラが溜まってきて、怒鳴ってしまいます。

〇ほめ方のコツの話を聞いて、100%を待たずにいっぱい褒めることが大切だと学びました。

〇今日から実践してみようと思います。

〇具体的なアドバイスをいただき、とても為になりました。

 

このようなご相談に有効な方法もお伝えします!!

そして、親子間のトラブルを減らすちょっとしたコツをご紹介します!

ご気軽にご参加ください。お待ちしております。

 

問い合わせ先

土浦市こども包括支援課
電話 029-826-1111(内線2510)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども包括支援課 母子保健係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 母子保健係⇒内線2513

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。