1. ホーム
  2. 環境・交通・まちづくり>
  3. 市民活動・協働推進・国際交流・多文化共生>
  4. 土浦市協働のまちづくりファンド(ソフト)事業>
  5. 令和4年度 土浦市協働のまちづくりファンド(ソフト)事業の審査結果について

環境・交通・まちづくり

令和4年度 土浦市協働のまちづくりファンド(ソフト)事業の審査結果について

土浦市協働のまちづくり基金を利用し、市民活動団体が地域の活性化や地域課題の解決を図るため、市内で新たに行うソフト事業の経費を助成し、団体の自主的なまちづくり活動を支援します。

令和4年度のソフト事業は前期は1団体から、後期は2団体から新規申請があり、運営委員会の審査の結果、以下が認定されました。

<新規認定>

No. 事業名 事業概要 申請団体 補助決定額

1

本町通り商店会マルシェ

観光協会や商店街連合会、各市民団体が主催しているイベントに合わせ隔月に商店街でマルシェを開催。毎回誘導のためイルミネーションやプロジェクションマッピングなどを利用し、明るく楽しいイベントにする。地元農家や高校生、大学生と共同でマルシェを開催。土浦の地元商店街の賑わいの創出、特産品や土浦商品の紹介、新たな土浦商品の提案・開発などが期待される。

本町通り商店会
会長  来栖 昌之
300,000円

 

 

2

 

 

 

ロックみらい塾

公開講座・特別講座

毎週日曜日に開講している自習教室を登録している生徒以外にも日時を決めて無料で公開し、学習の機会を提供する。希望する生徒には定例の自習教室への参加を促す。また、市内全域の児童生徒や保護者を広く募り特別講座を開講する。これまで特定地域周辺の子供たちの学習や生徒に向き合ってきた経験を活かしつつ、対象を市内全域の受講希望者に広げることで、より多くの子どもたちに学びの体験を提供する。

ロックみらい塾

会長 今高 博子

165,000円
3

荒川沖DO!!桜フェスティバル

例年土浦桜まつりが開催され桜の名所として賑わっている乙戸沼公園を活用し、春休みの期間に大人のみならず子供達が集い交流できる場を提供し、荒川沖近隣地域の賑わいを創出することにより地域住民の連携を深め、乙戸沼公園の桜と共に地域の魅力を再発信する事を目的とする。

荒川沖DO!!SPE会
代表  大曽根 隆司

300,000円

 

土浦市協働のまちづくりファンド(ソフト)事業についてはこちらをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 国際係⇒内線2030 市民協働室⇒内線2234

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。