1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. ごみ・リサイクル>
  4. 令和5年4月1日から、ごみの収集曜日等が変更になる地区があります。

くらし・手続き

令和5年4月1日から、ごみの収集曜日等が変更になる地区があります。

 これまで、旧土浦地区と旧新治地区とでは、ごみの収集方法や収集回数等に違いがありましたが、ごみ収集業務の効率化や、収集体制の合理化を図るため、令和5年4月1日より一部地区で収集曜日の変更等を実施します。
 市民のみなさまにおかれましては、収集曜日の変更やごみの出し方の変更によりご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。変更点については以下のとおりです。

旧土浦地区にお住いのみなさま

ごみの出し方の変更はありませんが、収集曜日の変更がある地区があります。

収集曜日の変更について、詳しくはこちらをご覧ください。

※変更は令和5年4月1日からです。

旧新治地区にお住いのみなさま

ごみの出し方と収集曜日の変更があります。(ごみの出し方は旧土浦地区と同じ出し方になります)
変更点については、以下のとおりです。

※変更は令和5年4月1日からです。

ごみの種類
【出す集積場の場所】

収集回数 主な変更点
燃やせるごみ・生ごみ
【可不燃の集積場】
週に2回

変更はありません。

容器包装プラスチック
【可不燃の集積場】

週に1回

回数の変更はありません。
・出す場所が「可不燃の集積場」に変更になる地区があります。

燃やせないごみ
【可不燃の集積場】
週に1回 ・収集回数が、月に2回から週に1回に変更になります。
・収集曜日が土曜日に変更になります。
缶【資源の集積場】 月に2回

・収集曜日が変更になります。
 「藤沢地区」     ・・・第1・3木曜日
 「斗利出・山ノ荘地区」・・・第2・4木曜日

・ビンの収集回数が、月2回(全種類)に変更になります。

・缶・ビンを出す集積場が「資源の集積場」に変更になります。

・乾電池を出す集積場が「資源の集積場」に変更になります。
 ※公民館での拠点回収は終了します。

・缶・ビン・乾電池を捨てる際は、資源の集積場の設置してある
 コンテナに、それぞれ種別毎に入れてください。
 ※古布とペットボトルは収集曜日の変更のみで出し方は同じです。

ビン【資源の集積場】
古布【資源の集積場】
乾電池【資源の集積場】
ペットボトル【資源の集積場】
紙類【資源の集積場】 ・缶・ビン類等の収集日の前日に出してください。
粗大ごみ【戸別収集】
※事前予約制
週に1回 ・収集曜日が火曜日に変更になり、収集回数も週に1回になります。

 

令和5年度版家庭ごみ収集カレンダーの配布について

3月上旬号の広報紙と一緒に各家庭に配布いたします。
また、環境衛生課窓口等でも配布いたします。準備ができ次第ホームページでも公開いたしますので、詳しい収集日等については、再度家庭ごみ収集カレンダーをご確認ください。

令和5年度家庭ごみ収集カレンダーはこちら (準備中:準備でき次第公開します)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課です。

土浦市役所(本庁舎 2階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 衛生管理係⇒内線2461 クリーン推進係⇒内線2300

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。