1. ホーム
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 福祉>
  4. 高齢者福祉>
  5. 介護予防事業>
  6. 「通いの場」でココロとカラダの健康づくり!

健康・福祉・医療

「通いの場」でココロとカラダの健康づくり!

「通いの場」とは

通いの場とは、地域の住民同士が気軽に集い、一緒に内容を企画し、ふれあいを通して「生きがいづくり」「仲間づくり」の輪を広げる場所です。通いの場には、手軽にできる運動などを取り入れた体操教室や、趣味等を楽しむ活動、ボランティア、就労的活動などがあり、地域の介護予防の拠点となる場所でもあります。

通いの場リーフレット(厚生労働省)
新型コロナウイルスに気を付けて通いの場に参加するための留意点(厚生労働省)
感染症対策リーフレット(厚生労働省)


※土浦市の通いの場はこちらをご覧ください。

特設ウェブサイト(厚生労働省)「地域がいきいき 集まろう!通いの場」

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、高齢者の方々の健康を維持するため、そして安心して通いの場の活動を再開するために必要な情報を発信する特設ウェブサイトを公開しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 高齢福祉係⇒内線2479 地域支援係⇒内線2500 高齢相談係⇒内線2313・2455・2476・2477・2478 介護管理係⇒内線2372・2462・2463

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。