くらし・手続き

引越しワンストップサービス

令和5年2月6日(月)から引越しワンストップサービスが開始しました。
こちらのサービスを利用することで、土浦市からの転出の際に市役所窓口への来庁が原則不要となります。
※スマート申請による転出手続きとどちらか一方のみご利用ください。(両方から届出があった場合、転出の処理にお時間をいただく場合がございます。)

サービスを利用できる方

・転出の手続きをする本人またはマイナンバーカードをお持ちの同一世帯の方
※代理の方や別世帯の方はお手続きができません。
・国内に転出する方
※海外に転出される方はご利用できません。

サービス利用に必要なもの

・電子証明書(署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書)が有効なマイナンバーカード
※お手続きの際に以下の暗証番号が必要になります。
(1)署名用電子証明書暗証番号(6から16文字の英数字)
(2)利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)
(3)券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

・マイナンバーカードの読み込みに対応したスマーフォンやカードリーダー付きのパソコン
※スマートフォンの場合、マイナポータルアプリのダウンロードが必要となります。

手続きの流れ

(1)マイナポータル内の引越しワンストップサービスに必要事項を入力して申請する。
※申請できるのは、引越しする日の30日前から引越しした日の10日後までです。

マイナポータル(外部サイトへリンク)

(2)土浦市で転出の処理が完了すると、マイナポータルに完了のお知らせが届く。

(3)引越し完了後、マイナンバーカードを持って該当の市区町村窓口で転入の手続きを行う。

ワンストップサービスを利用して土浦市に転入される方へ

転入する方のマイナンバーカードを必ず持参してください。持参がない場合は、お手続きを行えません。
転入手続き後、カードの更新処理を行います。その際、数字4桁の暗証番号(住民基本台帳用)が必要となります。

引越しの予定日から30日以内、もしくは引越し日から14日以内のいずれか早い日付までに転入のお手続きを行ってください。
こちらの期間を過ぎるとマイナンバーカードが失効します。

転入手続きの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。