市政情報

市長記者会見 令和5年2月6日

記者会見R5.2.6

市長あいさつ

 梅の花が咲き始め、春を一歩ずつ感じられるようになってまいりました。しかしながら、2月は一年で最も寒い時期です。先月からの寒波の影響もあり、厳しい寒さが続きますが、体調管理には十分お気を付けください。
 先日、節分を迎え、今年は、豆まきなどの行事が復活して行われている様子に、コロナ以前の社会に戻る兆しが見えてきたと、うれしく感じております。
 ウィズコロナの生活スタイルを実践しながら、こうした古くから伝わる風習や行事などを後世伝えられるよう、これからも大切にしていきたいと思っております。

土浦市文化協会50周年記念事業「桜の記憶」公演について

 土浦市文化協会は、昭和47年に発足し、創立50周年を迎えましたことを記念いたしまして、市民参加型の演劇「桜の記憶」を4月9日(日曜日)、クラフトシビックホール土浦にて上演いたします。
 チケットにつきましては、2月14日(火曜日)から、教育委員会文化振興課、クラフトシビックホール土浦など市内4か所で販売します。
 戦前、戦中、戦後の「土浦と桜川」をテーマとし、土浦の歴史と文化の魅力を伝えるオリジナル作品となっております。
 文化協会加盟団体と一般公募の市民の方たちが、ひとつの作品を作り上げました。
 一度見れば、土浦のことがもっと好きになる、土浦愛にあふれた舞台をぜひご覧ください。
(桜の記憶のチラシはこちらから)

「土浦まち歩き学」認定試験 

 土浦の文化・歴史・観光などを題材として、平成22年から実施しておりましたご当地検定、「土浦まち歩き学」認定試験を4年ぶりに再会します。本年は、亀城プラザを会場として3月11日(土曜日)に開催いたします。
 この認定試験は、観光協会にて販売されている『土浦まち歩き学ガイドブック』から出題され、学士・修士・博士の3つの学位を設けております。
 「土浦通」、「観光案内人」として土浦の魅力を積極的に伝え、本市を訪れる方々を、心温かく迎える人材育成としても活用できる試験と考えております。
 皆様のチャレンジをお待ちしております。
(土浦まち歩き学のチラシはこちらから)

ラーメン万博2023in土浦の開催について 

 全国の有名ラーメン店がここ土浦に集結するイベントが、4月28日(金曜日)から30日(日曜日)までの3日間、霞ヶ浦総合公園の体育館前広場で開催されます。
 地元土浦市で行列ラーメン店「特級鶏蕎麦 龍介」を営業している「株式会社龍介プロジェクト」が、全国の有名店を一堂に集めた、本市初の一大ラーメンフェスを開催し、「食」を通じて土浦の街を元気にします。
 全国各地の有名店が作る「至高の一杯」を、土浦で味わう絶好の機会ですので、市民の皆様はもちろんのこと、全国から、多くの方にご来場いただければと思います。
(ラーメン万博2023in土浦のチラシはこちらから)

フリースケート世界大会の開催について 

 スケート競技の一種である「フリースケート」について、第3回の世界大会が、5月3日(水曜日・祝日)から7日(日曜日)までの5日間で、うらら大屋根広場を中心に開催されます。
 第1回、第2回大会は、ともに中国で開催されましたが、第3回大会は、初の日本開催で、しかも、この土浦が会場となります。
 フリースケートの正規品が、現在は、世界中で本市にある「JMKRIDE社」だけで製造されているというご縁があることから、本市が会場に選ばれたと聞いております。
 アメリカ、ベネズエラ、中国など、世界中から、約100名の選手が参加する見込みとなっております。
 フリースケート競技の世界最高峰となる大会で「Made in 土浦」のスケートが使用されます。ワールドクラスのテクニックを観戦することができる貴重な機会であり、また、フリースケート初心者でも参加できる企画も催される予定です。ぜひ、会場に足を運んでいただければと思います。
(フリースケート世界大会のチラシはこちらから)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら