子育て・教育

ペアレント・トレーニング

土浦市では、対面またはオンライン形式で、

「ちょこっとセミナー おだやかな親子関係を作るコツ~ペアレント・トレーニング初めの一歩~」を開催しています。

ペアレント・トレーニングとは

日々の子育ての中で、こんなことでお困りではありませんか?

・毎日同じことで叱ってしまう  ・子どもが全然言うことを聞いてくれない

・叱ってばかりでイライラする  ・どう対応したらよいかわからない

 

わかっていてもイライラしてしまったり、なかなかほめられなかったりすることは、誰でもあることです。

親子間のトラブルを減らすちょっとしたコツ、ほめ方のコツ、指示の出し方のコツなど、具体的な方法をご紹介します。

セミナー会場では、同じような悩みを持つ保護者同士の交流の場ともなっております。

   

講座のご紹介動画はこちらからご覧ください。

ペアトレ1ペアトレ2

日程・内容(予定)

日程 場所 コース 見守り保育
令和5年 6月29日(木) 都和児童館 1回コース 見守り保育はありませんが、お子さんと一緒のご参加が可能です

      8月 8日(火)
             8月31日(木)

土浦市保健センター 2回コース 見守り保育あり

           11月28日(火)

オンライン(Zoom) 1回コース
令和6年 2月28日(水)
               3月4日(月)
土浦市保健センター 2回コース 見守り保育あり

※1回コースでは、主にレジメを一緒に見ながら講義し、理解を深めていきます。

 2回コースではレジメを一緒に見ながら講義し、ロールプレイなども行い、より実践的な内容となっています。

 1回コース・2回コースともに、質疑応答の時間もあります。

※2回コースは見守り保育があります。1回コースは見守り保育はありませんが、お子さんと一緒のご参加が可能です。

対象者

土浦市内にお住まいの就学前のお子さんを子育て中の方

参加費

無料

講師・スタッフ

こども包括支援課:子育て支援コンシェルジュ、保健師

申し込み方法

各回のお申込みにつきましては、各開催日の約1か月前にご案内いたします。

令和6年2月28日(水)、3月4日(月)2回コース のお申込みはこちらのフォームからお申込みください。

お申込み期間:令和6年2月6日(火)~2月21日(水)      つちまるハート

これまでの参加者からのご相談や感想

〇大人にとってやめてほしいものに執着して困ります。

〇自分の時間を確保できません。

〇疲れてくると、あまのじゃくになってしまい、困ります。

〇食事中、座って食べるよう何度も注意していると、イライラが溜まってきて、怒鳴ってしまいます。

〇ほめ方のコツの話を聞いて、100%を待たずにいっぱい褒めることが大切だと学びました。

〇今日から実践してみようと思います。

〇具体的なアドバイスをいただき、とてもためになりました。

 

このようなご相談に有効な方法もお伝えします!!

そして、親子間のトラブルを減らすちょっとしたコツをご紹介します!

私たちと一緒に最適な子育ての方法をみつけて、より家族が笑顔でいる時間を増やしていきましょう。

問い合わせ先

土浦市こども包括支援課
電話 029-826-1111(内線2510)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども包括支援課 母子保健係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 母子保健係⇒内線2513

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。