1. ホーム
  2. 子育て・教育>
  3. 子育て・教育のお知らせ>
  4. 認可外保育施設での死亡事案の検証委員会の報告を受けて

子育て・教育

認可外保育施設での死亡事案の検証委員会の報告を受けて

認可外保育施設での死亡事案の検証委員会の報告を受けて、下記の市長コメントを発表します。

 

 

 昨年7月に、本市の認可外保育施設「ゆうゆう託児園」において、7か月の乳児が死亡する大変痛ましい事故が発生してしまったことにつきまして、改めて、お亡くなりになられたお子様のご冥福をお祈りし、ご遺族に対し心よりお悔やみ申し上げます。
 この事故を受け、県では「認可外保育施設等における重大事故の再発防止のための事後的検証委員会」を設置し、事故の検証がなされ、本市でも施設に対する行政指導の状況説明や関連資料の提出を行い、検証委員会に協力してまいりました。
 この度、検証委員会での報告書が示され、その中で、本市の認可外保育施設に対する指導監査の対応についての調査が形骸化し、保育士不足を見抜けなかった等、ご指摘を受けたことについて、大変重く受け止めております。
 この事案発生後の対応として、指導監査のチェックリストを改訂し、出勤簿等の証拠書類の確認を徹底することとしたほか、定期的な立入調査だけではなく、保育士不足となりやすい夜間営業施設に対する通告なしの実態調査を行い、安全確認をしております。
 市は、検証委員会の提言を受けて、施設における改善が迅速かつ確実に実行できるよう、改訂後のチェックリストに基づく指導監督を徹底し、より一層認可外保育施設に対する指導強化を行います。また、保護者や施設従事者が相談できる窓口の設置や、保護者が安心して利用できるよう市からの情報提供に努め、再発防止に向けて真摯に取り組んでまいります。
 今後、二度とこの様な事故が起こらないよう、この事故の教訓を深く心に留め、子どもの健康や安全が確保される環境づくりに努めてまいります。

 

令和5年3月30日
土浦市長 安藤 真理子

 

〇外部リンク
茨城県認可外保育施設等における重大事故の再発防止のための事後的検証委員会からの報告及び提言について/茨城県ホームページ

 

 

【本件に関する問い合わせ先】
担当所属名:こども未来部 保育課 保育係
担当者職氏名:課長 野中 佑起男
連絡先:029-826-1111(内線5170)

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課 保育係です。

土浦市役所(ウララ2 8階) 〒300-0036 土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 保育係⇒内線2770

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。