1. ホーム
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 福祉>
  4. 高齢者福祉>
  5. 認知症に関すること>
  6. 「つちうら認知症バリアフリー宣言」について

健康・福祉・医療

「つちうら認知症バリアフリー宣言」について

「つちうら認知症バリアフリー宣言」をしました!
土浦市長 認知症バリアフリー宣言

 令和7年には、高齢者の5人に1人が認知症になるといわれています。
 認知症は誰もがなりうるものであり、家族や身近な人が認知症になることなども含め、多くの人にとって身近なものとなっています。
 本市では、認知症の発症を遅らせ、認知症になっても希望を持って日常生活を過ごせるよう、「住み慣れた地域で暮らし続けていける、認知症バリアフリーの取り組みが推進されているまち つちうら」を目指すべき姿として揚げ、市民・社会・行政が一体となって取り組むことを宣言しました。

1 目的

本市の認知症施策に重点的に取り組む姿勢や目指す姿を、「宣言」として広く内外に発信し、市民・社会・行政が一体となって施策を進めることで、認知症への関心を高めるとともに、あらゆる世代や立場の方が協力して取り組める体制づくりを推進します。

2 宣言文

つちうら認知症バリアフリー宣言文 [PDF形式/249.79KB]

3 宣言日

令和5年4月1日

4 各種事業の拡充

9月の認知症バリアフリー月間内での認知症に関する市民講演会の開催や、本人・家族ミーティングの定期開催、官民連携セミナーの拡充、市職員の認知症サポーター養成など、各種事業の更なる拡充・充実を図ります。
※認知症に関する宣言は、茨城県内初の取組となります。

5 つちうら認知症バリアフリー宣言セレモニー

令和5年5月21日に、「つちうら認知症バリアフリー宣言セレモニー」を開催しました。
当日は、来賓の方も含めて、209名の方にご参加いただき、盛大に、セレモニーを開催することができました。

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3

セレモニー当日の様子の詳細につきましては、こちらをご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 地域支援係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)内線2500

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。