市政情報

ご意見・ご提案の紹介

令和4年度に「こんにちは市長さん」としてお受けした、ご意見・ご提案の一部を紹介します。

・公表にあたっては、いただいたご意見・ご提案の趣旨を変えない範囲で要約しています。

・回答については、ご意見等をいただいて回答した時点のものです。その後に改善等されたものにつきましては、回答に反映されておりませんのでご了承ください。

・個人が特定できるご意見、個人的なご相談等は公表しておりません。

 

(ご意見)

広報紙と霞ヶ浦について

令和4年10月13日

 広報紙に人口・世帯の前年比または前月比を掲載してほしい。また、霞ヶ浦が芦ノ湖(箱根町)のように注目される観光スポットとなり、街と霞ヶ浦が新たな賑わいを呼び起こすことを期待します。

 

(市からの回答)

令和4年11月1日

 市の活力に直結する市の人口・世帯数の状況については、多くの市民の皆さまの関心が向けられる情報です。頂戴したご意見も踏まえ、効果的な掲載方法について検討してまいります。なお、市ホームページにおいて、毎月の市の常住人口・世帯数を、各月と比較できる形で公開しておりますので、ぜひご活用ください。

 現在本市では、霞ヶ浦湖岸がコースとなっており、ナショナルサイクルルートに認定された「つくば霞ヶ浦りんりんロード」を軸とした「自転車のまちつちうら」の推進、帆曳船・観光船の運航や水辺と自然を活かした霞ヶ浦総合公園の整備など、地域資源である霞ヶ浦を活用した観光振興やまちづくりを行っております。特に自転車利用の来訪者の方については、年々多くなってきているところです。ご意見を頂戴した芦ノ湖(箱根町)を含めた他市町村の事例を参考にしながら、霞ヶ浦におけるさらなる賑わいの創出を目指してまいります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広聴)です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2376・2399

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。