1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 市の計画>
  4. 土浦市地域福祉計画>
  5. 第4次土浦市地域福祉計画

市政情報

第4次土浦市地域福祉計画

「第4次土浦市地域福祉計画」を策定しました。

地域福祉とは、子どもから高齢者まで、障害がある人もない人もすべての人が住み慣れた地域で、いきいきと自立した生活が送れるよう、日常生活における様々な生活課題について、「自助」、「互助」、「共助」、「公助」が適切に分担・連携することによって解決するための取組みやしくみをいいます。

地域福祉を推進するためには、地域住民同士のつながりの再構築、ともに支え合う地域づくりが不可欠であり、このような福祉のまちづくりを進めるために、第4次土浦市地域福祉計画を策定しました。

■計画期間

 令和5年度から令和9年度までの5年間。

 

■基本理念

 あたたかい ふれあいのある まちづくり

 

■基本目標

 

 1:安心して暮らせるまちづくりへのチャレンジ

 2:参加やつながりを生み出す街づくりへのチャレンジ

 3:支えあえる地域づくりへのチャレンジ

 

 

本計画は、第9次土浦市総合計画を上位計画とし、福祉・健康分野の個別計画を横断的に結び、今後の施策を展開していく上での柱立てや推進の基本事項を定めるとともに、福祉各分野の共通事項を記載した上位計画として位置づけます。また、土浦市社会福祉協議会が中心となって策定した第4次土浦市地域福祉活動計画と相互に連携・補完し合う関係となります。

 

計画については、下記よりダウンロードができますので、ご覧ください。

なお、「土浦朗読の会」のご協力により、目の不自由な方のため、音声の「第4次土浦市地域福祉計画(概要版)」を作成いたしました。下記よりご視聴できますので、ご利用ください。

1.タイトル
2.デイジー図書凡例
3.表紙
4.計画策定の背景
5.地域福祉とは
6.計画の位置づけと計画の期間
7.基本理念
8.基本目標
9.施策の体系の一覧
10.施策の展開
11.施策の展開 基本目標1
12.施策の展開 基本目標2
13.施策の展開 基本目標3
14.土浦市再犯防止推進計画
15.土浦市成年後見制度利用促進基本計画
16.現状と課題、今度の取組の方向性
17.中核機関の設置
18.計画の推進体制
19.原本奥付
20.デイジー図書奥付

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 社会福祉係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2308・2430 

メールでのお問い合わせはこちら