本文へ移動する

土浦市教育委員会公式ホームページ

テキストの拡大・縮小

小さく 大きく 最大

サイト内検索

就学前教育

幼児教育施設(保育所(園)、幼稚園、認定こども園)から小学校への円滑な接続を図るため、接続期の教育・保育の計画として「つちうら保幼小接続カリキュラム」を作成しています。

これを基に、それぞれの幼児教育施設が「アプローチカリキュラム」を、小学校・義務教育学校が「スタートカリキュラム」を作成し、小学校入学児童が小学校生活へスムーズに適応できるようにしています。

 

●アプローチカリキュラム

 幼児期の学びが小学校の生活や学習で活かされて、つながるように工夫された5歳児のカリキュラムです。
 市内の幼児教育施設ごとに作成しています。

 

●スタートカリキュラム

 幼児期の遊びや生活を通した育ちと学びを基礎として、主体的に自己を発揮し、新しい学校生活を作り出すための
 カリキュラムです。
 市立小学校、義務教育学校ごとに作成しています。

 

★土浦市が掲げる、幼児教育施設から小学校につなげたい「3つの力」★

 1.生活する力
   健康な心と体を保ち、自分のことを行えるように生活習慣を身につける。
 2.学ぶ力
   豊かに遊んで物事への関心をもち、考えや思いを伝える。
 3.かかわる力
   命を大切にし、他者を思いやるとともに、約束やルールを守る。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習係です。

土浦市教育委員会(ウララ2 7階) 〒300-0036 土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代)

メールでのお問い合わせはこちら
ページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る