1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 市長の部屋>
  4. 市長メッセージ>
  5. TX県内延伸に関する茨城県の決定を受けての市長メッセージ

市政情報

TX県内延伸に関する茨城県の決定を受けての市長メッセージ

 本日、茨城県は、つくばエクスプレスの県内延伸方面を、土浦方面に正式決定いたしました。

 TXの土浦延伸は、長年にわたる私たちの悲願であります。また、私自身も、県全体の持続的かつ均衡的な発展のために、早期に本市まで延伸させることで、つくば駅に留まっている人の流れを、県全体に広げていくべきと考え、官民一丸となって、延伸に向けた活動を、精力的に展開してきたところです。

 今回の決定は、私たちの熱い思いが実を結んだものであり、大変喜ばしいことであると受け止めております。また、これまでの活動にご協力をいただいた全ての皆様に深く感謝するとともに、本市の描いた夢が、また一歩現実へと大きく動き出したものと実感しております。

 TXの県内延伸は、今やっとスタートラインに立ったところです。

 今後も、TX延伸の早期実現に向けて、県民の皆さまをはじめ、関係機関の皆さまと一丸となって取り組んでまいりたいと思います。

令和5年6月23日 土浦市長 安藤 真理子

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 広報広聴係⇒内線2331・2349・2396・2399 シティプロモーション室⇒内線2323・2324

メールでのお問い合わせはこちら