1. ホーム
  2. 仕事・産業>
  3. 産業>
  4. 農業>
  5. 皆さんで地域農業の将来(地域計画)を話し合いましょう

仕事・産業

皆さんで地域農業の将来(地域計画)を話し合いましょう

地域計画の策定に向けた「座談会」の開催について

 これまで、地域での話合いにより、人・農地プランを作成・実行してきていただいてきましたが、今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取組を加速化することが、喫緊の課題です。
 本市では、農業者や地域の関係者と共に10年後に目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する「地域計画」の策定を進めるに当たり、農業に携わる方や農地を保有している方などを対象とした市内各エリアごとの「座談会」を下記のとおり開催します。
 つきましては、ご多忙の中、大変恐縮ではございますが、下記のとおり開催いたしますので、皆様の大切な農地、人、地域の将来に向けた話し合いに出席いただきますようご案内いたします。

 

座談会スケジュール(随時更新していきます。)

※表全体が表示されない場合は、横にスクロールしてください。

  地域 開催日時 場所
1

山ノ荘地区
永井、本郷、大志戸、沢辺、小野、東城寺、小高       

令和6年1月26日(金)
午前10時~

新治地区公民館集会室
(藤沢990番地)

2 藤沢・斗利出地区

藤沢、藤沢新田、大畑、上坂田、下坂田、高岡、田宮、田土部

令和6年1月26日(金)
午後2時~

新治地区公民館集会室
(藤沢990番地)

3

土浦南地区
大岩田、烏山、小岩田東、小岩田西、永国、中村西根、乙戸

令和6年2月14日(水)
午後2時~

六中地区公民館
(烏山二丁目2346-1)

4 その他地域 未定 未定

 ※耕作している農地がある地区の座談会へご出席ください。

 

結果の公表

農業経営基盤強化促進法第18条第1項の規定に基づき、公表します。
その他の地区については、準備が整い次第、公表していきます。

地域 公表内容
新治(山ノ荘・藤沢・斗利出)地区 こちらをクリック
土浦南地区 未公表
   

※地域計画策定予定エリア

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 農政係⇒内線2708・2709・2710 振興係⇒内線2711・2712 農村整備係⇒内線2714・2715・2716

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。