観光・文化・スポーツ

友人と!恋人と!満喫日帰りコース

亀城公園1

友人や恋人と楽しめる体験やスポットを集めました。
城下町の散策や水辺のアクテビティ体験など、土浦観光に欠かせないスポットが目白押しです。
レンタサイクルを借りてみんなで盛り上がること間違いなし!!

ストップウォッチ 所要時間:約5時間
交通手段 移動手段:自転車・徒歩                                 

いち土浦駅で自転車をレンタル!
ホワイトアイリス号空加工
 





土浦市といえば自転車!
まずは、土浦駅で自転車をレンタルしよう!
JR土浦駅に直結しているプレイアトレ土浦は、あらゆるサイクリストのニーズを充たす、国内最大級のサイクリング特化施設です!
自分に合った自転車に乗って土浦の風を感じよう!
土浦市内のレンタサイクルはこちらをご覧ください。

に亀城公園で歴史の小径散策
亀城公園3亀城公園2 歴史の小径
江戸時代、土浦は水戸に次ぐ常陸国第二の都市として栄えていました。
亀城公園は土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した公園です。
櫓門は、本丸にある江戸時代の櫓門としては関東で唯一現存するものです。亀城公園周辺では、そんな江戸情趣あふれる街並みを楽しむことができます!
城下町として栄えた江戸情趣が息づくまちを散策してみませんか?
※2017年に土浦城が(公財)日本城郭協会から「続日本100名城」に認定されました!


sannまちかど蔵「大徳」で花火の歴史見学
大徳1

大徳花火 
土浦まちかど蔵「大徳」は江戸時代~明治時代に作られた見世蔵です。
袖蔵、元倉、向蔵の4棟を改修し観光情報を提供しています。
土浦といえば、毎年11月に開催される「土浦全国花火競技大会」!
まちかど蔵「大徳」では、花火大会の歴史についての資料などを見学できることはご存じですか?
花火好き必見の展示資料をぜひご見学ください!
また、土浦の特産品も販売しているので、お土産も購入できます!

よん喫茶「蔵」でカレーを食べよう!喫茶「蔵」
ロングすべり台

昭和4年、ここ土浦にやってきた「ツェッペリン号」は当時、滞在中に30万人が集まり、大勢の人に夢を魅せた。
喫茶「蔵」では「ツェッペリン号」を模した形のツェッペリンカレーを食べることができます!
地元食材を使った、カレーのまち土浦のカレーをご賞味ください!

ご観光遊覧船で雄大な景色を満喫
ホワイトアイリス改修
自転車写真 自転車写真
霞ヶ浦の雄大な自然を、約30~40分間の周遊で満喫。
7月下旬~10月中旬の土・日曜、祝日は、霞ヶ浦の夏の風物詩である観光帆引き船の運航を間近で見学いただけます。
また、11月~3月頃は、観光遊覧船からカモメの餌やり体験ができます!
湖上の心地よい風と雄大な景色を満喫ください。
詳細はこちらをご覧ください。【要予約】

ろく霞ヶ浦でカヌー体験&足湯
カヌー体験
ラクス足湯
ゆったりとした霞ヶ浦だからこそできるのんびりカヌー体験!
初心者の方でも、無理なく楽しめます。
また、ラクスマリーナには足湯もございます!
旅の最後に足湯でゆったり、疲れをとって帰りましょう!



 

 

 

 

 

 





問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 産業政策係⇒内線2702・2703・2704 観光物産係⇒内線2705・2706 花火対策室⇒内線2705・2706

メールでのお問い合わせはこちら