土浦市旧本庁舎跡地利活用に係るサウンディング調査を実施します
土浦市役所の旧本庁舎は、平成27年に現在の新庁舎への移転に伴い用途廃止されたのち、土浦市下高津地内に現存しています。
つきましては、旧本庁舎跡地の利活用にあたり、民間事業者等から広くその活用方法についてアイディアを聴取し対話することで、今後、民間活力を利用したまちづくりの検討材料とするため、サウンディング調査を実施いたします。
皆さまのアイデアや御意見をお待ちしています。
1.対象地、対象物
場 所:茨城県土浦市1-20-35
敷地面積:18,909m2
延床面積: 6,926m2
建築年月(主建物):S38.11 (地上3階・地下2階建)
耐 震 性:本庁舎は耐震診断未実施、増築庁舎は耐震性有
用 途:第一種中高層住居専用地域、第一種住居地域
2.調査スケジュール
実施要領の公表 |
令和7年9月12日(金) |
サウンディング参加申込期間 |
令和7年9月12日(金)~11月10日(月) |
現地見学の参加申込期間 |
令和7年9月12日(金)~10月27日(月) |
現地見学の実施 |
令和7年10月27日(月)~11月5日(水) |
サウンディング(対話)の実施 |
令和7年11月10日(月)~11月19日(水) |
結果の公表 |
令和7年12月以降 |
3.実施要領
詳細は、別紙の実施要領をご覧ください。
4.留意事項
・サウンディングの実施実績は、今後の事業に際し優位に働くものではありません。
・対話した内容は、事業実施の参考とさせていたきます。ただし、その後の事業確約等を約束するものではありません。
・サウンディングに参加するための経費は、参加者の負担となります。
・サウンディング後に追加のサウンディングをさせていただくことがあります。
・実施結果の公表については、事業者等の名称は公表しません。また、公表前に、参加された事業者等へ公表内容の確認をいたします。