1. ホーム
  2. 環境・交通・まちづくり>
  3. 公園>
  4. 生垣設置補助制度をご利用ください。

環境・交通・まちづくり

生垣設置補助制度をご利用ください。

  市では,緑豊かな住みよいまちづくりを進めるために,生垣の設置費用の一部を補助しています。

補助対象者      新たに生垣を設置する方,または既設のブロック塀等を撤去して生垣に改造する方。

補助金交付対象生垣の条件

(1)    市内の居住を目的とした建物の敷地に設置されるもの

(2)    道路に面するもので総延長が5m以上であるもの

(3)    樹木の高さが概ね60cm以上で,延長1mにつき2本以上植栽されるもの

(4)    国もしくは地方公共団体の所有,または管理に属しない土地に設置されるもの

(5)    道路の幅員が4m未満の場合は,その中心線から2m以上後退させて設置するもの

(6)    コンクリートブロック等を使用して敷地面から60cmを超える基礎の上に設置されるものでないこと

(7)    不動産の販売を目的として設置されるものでないもの

(8)    他の法令等の規定により補助または補償を受けたものでないもの

補助額    生垣設置に必要な費用の2分の1(1mあたり5,000円まで。限度額15万円)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは公園・施設管理課 公園緑地係です。

土浦市役所(本庁舎 4階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。