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くらし・手続き

マイナンバーカードの申請をお手伝いします

「申請方法が分からない」という方や「市役所に来たついでに申請しておこうかな」という方など、本人確認書類(運転免許証、保険証など)を持参して、ぜひ市民課へお立ち寄りください。職員が写真撮影(無料)のお手伝いとオンライン申請を行います。所要時間は10分程度です。

〇申請場所  本庁舎1階 市民課

〇受付時間  月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)

       午前8時30分~午後5時15分

       ※市民課窓口時間外サービス(毎週木曜日及び日曜日)は、受付をしておりません。

 

〇お持ちいただくもの 本人確認書類(運転免許証、保険証など)

 

申請から受け取りまでの流れ

(1) 申請受付 申請する本人が来庁し、申請用紙を記入してください。本人確認書類も同時に提示してください。

  ↓

(2) 写真撮影 申請用タブレットを利用し、職員が写真撮影のお手伝いを行います。同時にオンライン申請を行います。

  ↓ 約1か月半から2か月後

(3) カード受け取り 市から交付通知書(カード受け取りのお知らせ)を送付します。必要書類を持参し、ご本人が来庁してください。必要書類については、申請受付時にご案内いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

メールでのお問い合わせはこちら

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