1. ホーム
  2. 環境・交通・まちづくり>
  3. 男女共同参画>
  4. 男女共同参画セミナー(過去の様子)

環境・交通・まちづくり

男女共同参画セミナー(過去の様子)

ダイバーシティ推進室では、男女共同参画の広報・啓発を目的として様々なセミナーを開催しております。

本ページでは、直近開催時の様子について掲載しています。

今後、これらのセミナー(講座)を開催する際は、事前にHPや広報紙などでご案内いたします。

 

女性のためのデジタル人材育成セミナー「デジタル広報スキルアップ講座」

 多様な働き方が実現しやすいデジタル分野への女性の就労拡大を目指し、まずその第一歩として、デジタル広報スキルを学ぶための講座を開催いたしました。
 計5回のセミナーを通して無料デザインツール「Canva」を使用し、成果物を作成していただき、6回目のセミナーでは発表会を実施いたしました。

r6デジタルセミナー集合写真
r6デジタルセミナーの様子

女性のためのデジタル人材育成セミナー「デジタル広報スキルアップ講座」
〇開催:令和5年 8月19日、9月2日、9月16日、9月30日、10月21日、12月9日 計6回
・場所:土浦市男女共同参画センター
・講師:吉村 千鶴子さん、吉澤 智也さん、タケノウチツグミさん、鷲田 美加さん
セミナー受講者の方々の成果物はこちら

 

「女性のための創業セミナー」

 女性の更なる社会参画促進の一つとして、起業を支援するため、起業に必要な基礎知識や継続するためのコツを学び、女性起業家である講師との座談会や受講者同士の情報交換の場を提供するため、セミナーを開催しています。

土浦商工会議所と連携し、実施しています。

R5創業セミナー
R5創業セミナー(講演会)

令和5年度「女性のための創業セミナー」

〇開 催:

・セミナー 令和5年10月11日(水曜日)、11月8日(水曜日) 
 場所:男女共同参画センター
・講演会  令和5年10月18日(水曜日)
 場所:城藤茶屋

〇参加者:10月11日(セミナー):12名
     11月  8日(セミナー):11名
     10月25日(講演会) :11名

 

家庭の生活セミナー「男性料理教室」

R5 男性料理教室
R5 男性料理教室2

 性別による固定的な役割分担意識の解消を図り、男女で家庭生活を共有していく環境づくりと、男性の家事参画の促進を目的として開催しています。

 

令和5年度 家庭の生活セミナー「男性料理教室」

〇開 催:令和5年10月29日(日曜日)@三中地区公民館

〇参加者:12名

〇メニュー:ナシゴレン、サラダ

 

「父と子のクッキング講座」

 性別による固定的な役割意識を解消し、家庭における男女共同参画を促進させるとともに、親密で良好な親子関係を築くことを目的として開催しています。

R5父と子3
R5父と子2
R5父と子1
R5父と子4

令和5年度「父と子のクッキング講座」

〇開 催:令和5年6月18日(日曜日) 一中地区公民館

〇参加者:14組(31名)

 

 

「未来を変える『はじめの一歩』~子育て世代の暮らし方見直しワークショップ」

 家庭生活における性別による固定的な役割分担意識の解消を図り、男女で家庭生活を共有していく環境づくりのため、つちうらライフサイクルバランス事業として、子育て世代における夫婦を対象に、茨城県ダイバーシティ推進セン
ターが提供する出前講座を利用し、講座を開催しました。
 また、普段から子育て世代が利用する施設「わらべ」で周知・開催することで、参加者の気兼ねない受講が可能となり、さらに講座参加者が望めると考え、「わらべ」を活用し、講座を実施しました。

P1004158
InkedP1004205_LI

つちうらライフサイクルバランス事業「未来を変える『はじめの一歩』~子育て世代の暮らし方見直しワークショップ~」

〇開 催:令和5年3月4日(土曜日)@子育て交流サロン「わらべ」

〇参加者:5組(12名)

 

「一歩踏み出したい女性の講座 ~社会とのつながりはおもしろい~」

 自信をなくしてしまった、いつも疲れている、寂しいなど。心の元気がなくなっている方へ、仕事や地域活動など、 
一歩踏み出すきっかけ作りとなるような講座を開催しました。

高祖さんセミナー

男女共同参画セミナー「一歩踏み出したい女性の講座 ~社会とのつながりはおもしろい~」

〇開 催:令和5年1月15日(日曜日)@土浦市男女共同参画センター研修室1・2

〇参加者:14名

 

女性のための復職・就労支援セミナー(Part2)「仕事につながるZOOM 講習」

 これからの人生について考えている、今は難しいが将来働きたいと思っている、子育てが落ち着いたら働きたいと思っているすべての女性に、女性のための復職・就労支援セミナー(Part2)として、テレワークなどの普及によりWEB会議システムの活用が必須となっているという現状から、知っておきたいZOOM のいろはをレクチャーします。

サンプル画像1
サンプル画像2
  実施日 内容 講師 参加者数
第1回

1月11日

(水曜日)

ZOOM 入門編
サインアップ・アプリのダウンロードから、
通話の方法、バーチャル背景の設定方法を学ぶ

吉村 千鶴子 さん

タケノウチ さん

8名
第2回

1月18日

(水曜日)

ZOOM 基礎編
ビデオ会議の主催やホワイトボード機能など 
便利な機能を実践的に学ぶ

吉村 千鶴子 さん

タケノウチ さん

8名
第3回

1月24日

(火曜日)

ZOOM 応用編
オンライン会議のファシリテーションについて学び、
ライブ配信を体験する

吉村 千鶴子 さん

タケノウチ さん 

8名

※会場はすべて男女共同参画センター研修室1・2

 

男女共同参画セミナー「1日ひとしずく ~疲れた心が軽くなる~」

 困難な不安を抱えている女性や、その支援者を対象として、どうすれば他人や自分自身をやさしく勇気づけられるのか、アドラー心理学をベースに、その方法について考える講座を実施しました。

ひとしずく講師
ひとしずく様子

男女共同参画セミナー「1日ひとしずく ~疲れた心が軽くなる~」

〇開 催:令和4年12月3日(土曜日)@土浦市男女共同参画センター研修室1・2

〇参加者:23名

 

女性のための復職・就労支援セミナー(Part1) 

 これからの人生について考えている、今は難しいが将来働きたいと思っている、子育てが落ち着いたら働きたいと思っているすべての女性に、知っておきたい知識やビジネスマナーを習得できるセミナーを開催しました。

サンプル画像1
サンプル画像2
  実施日 内容 講師 参加者数
第1回

7月16日

(土曜日)

女性が自分らしく働くために
働く女性の現状を知り仕事を長く続けられるコツを学ぶ
吉村 千鶴子 さん 11名
第2回

7月30日

(土曜日)

採用されるための就活セミナー(1) 
求人票の見方や履歴書の書き方を学ぶ

菊池 美也子 さん

吉村 千鶴子 さん

3名
第3回

8月20日

(土曜日)

採用されるための就活セミナー(2)
採用試験に役立つ面接の基本を知り対策をする

菊池 美也子 さん

吉村 千鶴子 さん

7名
第4回

9月3日

(土曜日)

職場で役立つビジネスマナー
第一印象、名刺交換、電話対応などビジネスマナーを学ぶ

菊池 美也子 さん

吉村 千鶴子 さん

10名

※会場はすべて男女共同参画センター研修室1・2

 

「若者交流支援セミナー」

 女共同参画社会の実現に向けて、男女が共同作業をとおしてお互いの感性を高め、豊かな人間関係を築き、さらに健康の増進並びに今後の地域・社会活動に男女双方が参加することを支援し、女性が十分に活動できる場を広げるための意識の啓発をすることなどを目的として開催しています。

R4若者3
R4若者2
R4若者1

令和4年度若者交流支援セミナー「ヘルシーボール体験会」

〇開 催:令和4年12月4日(日曜日) @東小体育館

〇参加者:3名

※協力:三中地区市民委員会スポーツ健康部

 三中地区市民委員会スポーツ健康部の皆さんの活動にお邪魔し、ヘルシーボール体験をさせていただきました!

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人権推進課 ダイバーシティ推進室です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 029-827-1107(直) 内線2506

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。