閉じる

健康・福祉・医療

「営業時間の短縮」の要請が強化されました(1月8日)

 本日、大井川知事が記者会見を行い、昨日から、県内全域を対象として、1月20日(水曜日)まで要請している「不要不急の外出自粛」を継続しつつ、感染拡大市町村に10市町を追加し、本市を含めた20市町に対して、1月12日(火曜日)まで要請している「営業時間の短縮」について強化されました。詳細につきましては、対象事業者を「すべての飲食店」とした上で、午後8時から午前5時までの営業時間の自粛、酒類の提供については、午後7時までとなっております。
 なお、この要請を受けて、本市の追加対応といたしまして、「水郷桜イルミネーション」と「土浦ウィンターフェスティバル」の点灯時間を、本日から短縮いたします。
 市民の皆さまには、大変なご苦労とご迷惑をおかけしますが、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

県記者会見資料

営業時間短縮要請の拡充

〇感染拡大市町村の追加(計20市町)
 水戸市、石岡市、龍ケ崎市、笠間市、取手市、つくば市、守谷市、坂東市、河内町、利根町
 日立市、土浦市、結城市、常総市、牛久市、ひたちなか市、稲敷市、城里町、阿見町、八千代町

〇対象店舗・営業時間短縮の強化
(変更前)酒類を提供・接待を伴う飲食店
 午後10時から午前5時まで営業自粛
(変更後)すべての飲食店が対象
 午後8時から午前5時まで営業自粛
 (酒類の提供は午後7時まで)

 (テイクアウトとデリバリーは午後8時以降も営業可)

他の都道府県との往来に関する対策の徹底

〇緊急事態宣言が発令されている東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県との不要不急の往来は自粛

〇直近1週間の陽性者数が人口10万人当たり15人を超える都道府県との往来の際は、感染症対策を徹底するなど特に注意
 栃木県、群馬県、岐阜県、愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、岡山県、広島県、福岡県、長崎県、熊本県、宮崎県、沖縄県

知事の記者会見を受けての本市での対応 

本日(1月8日(金曜日))から
〇水郷桜イルミネーション点灯時間の短縮
(変更前)午後5時から午後9時まで
(変更後)午後5時から午後8時まで

〇土浦ウィンターフェスティバル点灯時間の短縮
(変更前)午後5時から午後11時まで
(変更後)午後5時から午後10時まで

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市新型コロナウイルス感染症対策本部です。

〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?