1. ホーム
  2. 環境・交通・まちづくり>
  3. 空家対策>
  4. 空家を活用しよう!(「マイホーム借上げ制度」のご案内)

環境・交通・まちづくり

空家を活用しよう!(「マイホーム借上げ制度」のご案内)

「マイホーム借上げ制度」とは、国土交通省が支援する一般社団法人 移住・住みかえ支援機構(JTI)が運営する制度です。マイホームをJTIを経由して第三者に貸すことができ、JTIから終身にわたって賃料が支払われます。生涯にわたって家賃収入が見込め、住宅ローンの返済や住みかえ資金に充てたり、将来、年金の足しにすることもできます。

どんな人が対象?

日本国内にある一定の耐震性が確保された住宅をお持ちの50歳以上の方

ただし、特例として空家を相続した方も対象となります。

相続空家特例

家を相続したものの、当面お住まいになる予定のない空家オーナーが対象です。相続した空家の有効活用にご利用ください。なお、制度利用申し込み時点で、すでに空家であることが条件となります。

その他詳しい条件等はこちらをご覧ください。

制度詳細:一般社団法人移住・住みかえ支援機構『マイホーム借上げ制度』ホームページ(新しいウインドウで開きます)

問合せ先

「マイホーム借上げ制度」へのお問い合わせは、お近くのJTI協賛事業者もしくはJTIまでご連絡ください。

協賛事業者一覧(新しいウインドウで開きます)

JTI問合せ窓口 03-5211-0757 ※午前9時~午後5時(日曜日・祝祭日等を除く)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活安全課 空家対策係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2240・2241

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。