子育て・教育

新治児童館トップページ

新治児童館へようこそ♪

 

新治児童館 トップページ

 

新治児童館は木々に囲まれた自然豊かな児童館です。

外の遊具もたくさんあります。

みなさまのご来館をお待ちしております。

 

 

 
 
新治児童館正面1
新治児童館庭1                                

児童館案内

利用案内    

行事案内

 

data:text/mce-internal,tinymce_content,%3Cdiv%3E%0A%3Cdiv%3E%26nbsp%3B%3C/div%3E%0A%3C/div%3E%0A%3Cdiv%20class%3D%22cVerticalImageX3Text%22%20style%3D%22width%3A%201px%3B%20height%3A%201px%3B%22%3E%0A%3Cdiv%20class%3D%22cImageBox%22%3E%0A%3Cp%3E%26nbsp%3B%3C/p%3E%0A%3C/div%3E%0A%3Cdiv%20style%3D%22width%3A%20154px%3B%20height%3A%203px%3B%22%3E%0A%3Cp%3E%26nbsp%3B%3C/p%3E%0A%3C/div%3E%0A%3C/div%3E

 

 

メモリアルカードを開けるとこのような仕上がりになります。ましかくプリントのサイズが入ります。

の中に貼るフレームです。いろんなフレームがありどれも可愛くて目移りしてしまいます

 

☆5月10日(金)・5月14日(火)の親子でつくろう(1)は”手形アートでカレンダー作り"です。見本を紹介します。

エイリアン(1)

昨年度好評だった子どもの手形カレンダー。今年度もシリーズ化して作っていきますのでお楽しみにしていてください♪5月はリトルグリーメンのカレンダーを作ります。

エイリアン(2)

いろんなパーツを自由に貼りながら親子で楽しく仕上げていきましょう。

 

 

☆5月20日(月)・5月24日(金)の親子でつくろう(2)は”ドラえもんの時計”です。見本を紹介します。

手形チャーム

どこでもドアの上にはリボンがついているので、壁に掛けることができます。

足形チャーム

親子でシールを貼ったり、数字を書いたりして時計を作りましょう。ドラえもんや秘密道具なども自由に貼り付けます。

手形・足形チャーム作り

おうちに飾ったり、時計の針を動かしたりして楽しく遊んでください。

 

 

 

 

☆5月の小学生工作教室、親子ハンドメイドの見本を紹介します。

新治あおむしひもとおし全体

かわいいドーム型のケースに好きなビーズやポンポンなどを入れたり、シールを貼ったりしてキーホルダーとマグネットの2種類を作ります。

あおむしひもとおし2種

中に子どもの写真を入れてつくることができます。写真を入れたい方は、半径2センチメートルの円に入る程度の大きさの写真をお持ちください。

ひもとおし収納

マグネットの見本です。磁石がつく場所につけて飾ってもかわいいですね♪

 

 

☆4月12日(金)18日(木)は親子でつくろう(1)”ディズニーのスプリングガーランド”です。見本を紹介します。

新治4月スプリングガーランド全体

ディズニーのキャラクターをモチーフに春らしいガーランドを作ります。

新治スプリングガーランド手形

卵型のパーツには、子どもたちの可愛い手形を入れることができます。

スプリングガーランドシール貼り

子どもたちが好きなシールを自由に貼ってデザインすることもできます。パーツができたら自由に飾りましょう。

 

☆4月22日(月)26日(金)は親子でつくろう(2)”わんわんとぽうぽのこいのぼり制作です。見本を紹介します。

新治わんわんとぽうぽのこいのぼり全体

子どもたちの大好きな“いないいないばあっ!”のキャラクターのこいのぼりをつくります。

新治ぽうぽこいのぼり

上の青いこいのぼりには、ぽうぽが乗っています。風船を持ってうれしそうです。

新治わんわんこいのぼり

下の赤いこいのぼりには、兜をかぶったわんわんが乗っています。子どもの日まで飾ってくれると嬉しいです。

 

 

☆毎月1回開催される誕生会ですが、令和6年度は、誕生時にディズニーの冠とバースデーカードをプレゼントします。ご参加をお待ちしています!

新治冠今年度はみんなが大好き!ミッキーマウスの冠です。冠には子どもの年齢が入ります。

新治カードバースデーカードはミッキー・ミニーをイメージしたケーキのかわいいカードになります。

新治カード2カードの中には、身長・体重・お家の人からのメッセージを書くスペースがあります。子どものかわいい写真を貼ることもできますのでお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

児童館とは

児童福祉法に基づく児童厚生施設で、児童に健全な「あそび」を与え、健康の増進・情緒を豊かにするなど、児童の健全育成を図ることを目的として設置されたものです。

新治児童館では、おはなし会・親子制作・小学生工作教室・ワークショップなど様々な催しをおこなっています。

また、子育てに関する相談・情報の提供も行っていますので、お気軽にご相談ください。

 

                          

※新治児童館では、学生ボランティアの受け入れを実施しています。詳細はお問い合わせください。 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課 新治児童館です。

〒300-4102 茨城県土浦市本郷347-1

電話番号:029-862-4403 ファックス番号:029-862-4403

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。