環境・交通・まちづくり

人権に関するお知らせ

●パートナーシップ宣誓制度の北関東3県連携が始まりました

 

 茨城県では、令和元年7月1日から「いばらきパートナーシップ宣誓制度」を実施しておりますが、このたび、性的マイノリティの方のさらなる負担軽減・利便性向上につなげるため、栃木県・群馬県・茨城県の北関東3県連携を始めました。各県にてパートナーシップ宣誓をされた方の転入・転出時の宣誓手続の簡素化や医療機関のサービスなど、県を超えて各種サービスが受けられます。

 詳しくは、茨城県ホームページをご覧ください。

「北関東3県によるパートナーシップ宣誓制度の連携協定を締結しました」(新しいウィンドウで開きます)

 

 

●新型コロナワクチン接種に関連した不当な取り扱いや差別はやめましょう

 

 新型コロナワクチン接種は強制ではありません。病気など様々な事情で接種を受けることができない人、受けることに注意が必要な人がいます。ワクチン接種は、感染症予防の効果と、接種される方の健康状態や接種後の副反応等のリスクの双方について理解したうえで、自らの意思で判断されるものです。
 ワクチン接種を強制したり、接種の有無によって職場や地域などにおいて不当な取り扱いをすることは決して許されません。一人ひとりの事情に配慮した感染対策をお願いします。
 もし、ワクチン接種に関連した不当な取り扱いや差別をを受けた、または見かけたという場合は、一人で悩まず、以下の相談窓口までご相談ください。

 

 茨城県人権啓発推進センター(新しいウインドウで開きます)

  TEL 029-301-3136

  (平日9:00~17:00。祝日及び年末年始を除く月曜日から金曜日まで。)

 

 法務省人権擁護局(新しいウインドウで開きます)

  (1)みんなの人権110番(人権相談全般)

   TEL 0570-003-110(全国共通)

   (平日8:30~17:15。最寄りの法務局・地方法務局につながります。)

  (2)子どもの人権110番(学校でのいじめ、虐待など子どもに関すること)

   TEL 0120-007-110(全国共通・通話料無料)

   (平日8:30~17:15)

  (3)女性の人権ホットライン(セクハラ、DVなど女性に関すること)

   TEL 0570-070-810(全国共通)

   (平日8:30~17:15)

  (4)インターネット人権相談(24時間受付)

   https://www.jinken.go.jp/

 

●「いばらきパートナーシップ宣誓制度」について

 

茨城県では、令和元年7月1日から「いばらきパートナーシップ宣誓制度」を実施しています。この制度は、婚

姻制度とは異なり、「一方又は双方が性的マイノリティである2人の者が、互いの人生において、互いに協力し

て継続的に生活を共にすることを約した」ことを宣誓し、パートナーシップの関係にある者同士がそろって宣誓

書を県に提出し、県が受領証等を交付する制度です。詳しい内容や申請方法については、下記の茨城県のホームページをご覧ください。

 

「いばらきパートナーシップ宣誓制度を実施しています。」(新しいウインドウで開きます)

 

 

 性的マイノリティに関する啓発チラシ(表面)

 

 性的マイノリティに関する啓発チラシ(裏面)

 

 

●「茨城県性的マイノリティに関する相談室」の開設について

 

茨城県では、県内の性的マイノリティの当事者の方やその家族、学校や企業等で当事者に接する方などが抱える不安や悩みなどの解消等を図るため、「茨城県性的マイノリティに関する相談室」を開設し、専門相談員による電話及びメール相談を行っています。詳しくは、下記の茨城県のホームページをご覧ください。

「性的マイノリティに関する相談窓口について」新しいウインドウで開きます)

 

いばらきパートナーシップ宣誓制度を実施しています!

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは人権推進課 人権推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2508、2509

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。