子育て・教育

都和児童館 トップページ

都和児童館へようこそ

都和トップ写真

 

都和 サッカー

    

 利用案内  クラブ紹介  行事案内

 

 

 

児童館とは

 児童福祉法に基づく児童福祉施設です。児童に健全な遊びを与え,個別的、集団的な指導を通じて健康を増進し、情操を豊かにするとともに、子どもと子育て家庭の交流の拠点としてその地域活動を助長し、児童の健全な育成を図ることを目的とします。                 

 

 

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3
 

 プレハブをままごとハウスとしてオープンしています。幼児親子さん専用のお部屋でゆったりと遊べます。行事のある日は11:00~15:00,行事のない日は9:00~15:00でオープンしていますので、ご利用ください(^^)

 

 

 

<4・5月の予定>

都和 7月 イラスト

4月の行事の紹介です。

乳幼児親子向けには、ミニおはなし会・ふれあいあそび・作ってあそぼう・親子リズム体操・おはなし会(ボランティアゆめぽっぽ)・おたんじょう会(4月生まれ)・親子リトミックを計画しています。

16日(火)・24日(水)「作ってあそぼう」では、こどもの日に合わせて「手形でこいのぼり」を作ります。

 ※どちらかの日程でお申し込みください。

都和 こいのぼり

 

小学生向けには、15日(月)に「チャレンジ」を予定しています。今回は児童館の先生達とジャンケンゲームをして遊びます。

※申し込みは不要です。15:00~16:15の間に、児童館に来てください。

 

5月の行事紹介です。

(お申込みは、市内の方4/15(月)9:00~、市外の方4/18(木)9:00~)

〇乳幼児向けに、16日(木)・30日(木)「作ってあそぼう」を予定しています。

6月10日の時の記念日に合わせて、「ゆらゆらアンパンマン時計」を作ります。

 ※どちらかの日程でお申し込みください。

都和 ゆらゆら時計

 

 21日(火)「親子でクラフト」では、牛乳パックいすを作ります。

「くまのプーさん」「トトロ」「アンパンマン」の3種類から、1つ選びます。

申し込みの際に、ご希望のキャラクターをお知らせください(材料費200円)。

都和 牛乳パックいす

 

 

〇小学生向けには、13日(月)に「チャレンジ」を予定しています。

 今回は「紙飛行機とばし」をして遊びます。

 ※申し込みは不要です。15:00~16:15の間に、児童館に来てください。

 

☆令和6年度の、おたんじょう会の紹介です。

毎月1回、お誕生日のお友だちのお祝いをします♪

選び取りカードで将来占い遊びをして、歌やパネルシアターなど盛りだくさん♪アンパンマンの冠と、誕生カードをプレゼント♡カードには身長・体重・手形・おうちの方からのメッセージや、お子さんのお絵描きが残せるようになっています。ぜひ、ご参加下さい。

都和 冠 カード

 

都和 カード
 
 
 

 

※日時・内容は行事案内ページ関連書類

都和児童館だより 令和6年度4月号 [PDF形式/242.09KB]

令和6年度 年間行事カレンダー [PDF形式/404.45KB]

をご覧ください。

 

都和 罫線海

<3月の行事の様子>

サンプル画像1
サンプル画像2
 
サンプル画像1
サンプル画像2

3月7日(木)「お店やさんごっこ」の様子です。

 受付で、アンパンマン号のお買い物チケットをもらい、それぞれのお店で、焼きそば・ソフトクリーム・ジュース・でんでん太鼓・パズルブロックをお買い物しました。

ソフトクリームと焼きそばは自分でトッピングをする事ができたので、作りながら親子で楽しんでもらえました。マイバッグにお買い物をした品物をたくさん入れて歩く姿が、どこか誇らしげで嬉しそうでした♪

 

サンプル画像1
サンプル画像2

2月19日(火)「親子リズム体操」の様子です。

今回も、たくさんの乳幼児親子さんが参加してくれました。

「エビカニクス」で赤いポンポンを持って踊ったり、「バスにのって」ではハンドルを手に、曲に合わせてお母さんの膝の上で運転ごっこをしたりして楽しみました。年齢が小さい子は、「ゴーゴー!」の掛け声に合わせて手をグーにして動かしてくれる姿もあり、とても盛り上がりました。

 

 

都和 プレート 作品

 

サンプル画像1

 

サンプル画像1

3月26日(火)小学生対象「春休み工作教室」の様子です。

 今回は、ガラスタイルを使ってルームプレート作りをしました。はじめに、自分の名前をプラ板に写し色をぬり、トースターで焼いている間に好きな色のタイルを46枚選び、木の板に1つ1つボンドで貼り付けました。なかなか根気のいる作業でしたが、どのように貼るか一度並べてみたり、自分のイメージで直接貼り付けたり、夢中になって取り組んでいました。

 タイルとプラ板を貼り終えると、ビーズなどでデコレーションして完成!色あざやかで、個性あふれるステキな作品ができあがりました。

 



 
 

 

 

※都和児童館では、学生ボランティアの受け入れを実施しています。詳細はお問い合わせください。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課です。

土浦市役所(ウララ2 8階) 〒300-0036 土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 保育係⇒2770、放課後児童係⇒5171

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。