土浦市消防本部

インターネット公有財産売却の流れ

1. 必ず入札に参加申込みをされる前にご確認ください。

参加申込みをされる前に、必ず「お知らせ(公告)」および KSI官公庁オークション「土浦市インターネット公有財産売却ガイドライン」等で内容をご確認ください。

参加申込みから物件の引渡しまでの条件や各種注意事項を定めています。

 

2. 売却物件の詳細確認

売却物件の詳しくは、KSI官公庁オークション「土浦市公有財産売却」のページでご確認ください。

 

3. 売却日程の詳細確認

売却日程の詳しくは、公有財産売却公告をご確認ください。

 

4. KSI官公庁オークション IDの取得

あらかじめ、メールアドレスの認証を受け、KSI官公庁オークション IDを取得してください。

IDをお持ちでない方は、入札参加仮申込み前にインターネット公有財産売却システムの「KSI官公庁オークションIDを登録するには」のページから手続きしてください。

※すでにIDをお持ちの方は新たなIDの取得の必要はありません。

※本市が実施する公有財産売却は、紀尾井町戦略研究所株式会社の提供するインターネット公有財産売却システム(KSI官公庁オークション)を採用しています。

 

5. 入札に関する手続き

  1. 入札参加仮申込み
    あらかじめ取得しているKSI官公庁オークション IDを使用して、申し込み期間中にKSI官公庁オークションの「土浦市公有財産売却」の各物件ページ上に申込者情報を入力してください。

  2. 入札保証金の納付

    入札参加仮申込みのときに、本市が売却物件ごとにあらかじめ定めた入札保証金を納付してください。入札保証金の金額は、予定価格(最低落札価格)の100分の10以上の金額を定めます。

    入札保証金は、クレジットカードでの納付のみとなります。

  3.  入札参加本申込み
    入札参加仮申込み終了後、公有財産売却一般競争入札参加申込書、および必要書類を土浦市消防本部消防総務課財務係へ持参または送付してください。
  4.  入札
    入札期間中に、KSI官公庁オークションの「土浦市公有財産売却」の各物件ページ上に入札金額を入力(登録)してください。

    ※1から4の手続きの詳細および必要な様式は「入札手続き」のページでご確認ください

 

落札に関する手続き

  1. 落札者の決定
    入札期間終了後、開札を行い、入札金額が予定価格(最低落札価格)以上でかつ最高価格である入札者を落札者として決定します。

  2. 契約の締結
    落札者の決定後、土浦市から落札者に対し、電子メールなどにより契約締結に関する案内をします。あわせて、「落札者となった際に必要な書類」に必要事項を記入・押印したのち、個人の場合は本籍地の市町村が発行する「身分証明書」(在留外国人のかたは、法務局で発行される、成年被後見人・被保佐人でないことを証明する「登記されていないことの証明書」)原本および印鑑登録証明書の原本を、法人の場合は登記事項証明書の原本および印鑑登録証明書の原本を添付し、土浦市消防本部消防総務課財務係へ持参または送付してください。

  3. 売却代金の納付
    ・土浦市消防本部が指定する銀行口座への振り込み
    ・土浦市消防本部が郵送する納付書による指定金融機関での納付

  4. 物件の引渡し
    土浦市が売却代金の納付を確認したときに、所有権は落札者に移転します。土浦市が指定した場所において、現状のままで物件を引渡します。

    1から4の手続きの詳細および必要な様式は「落札手続き」のページでご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市消防本部です。

〒300-0049 茨城県土浦市田中町2083番地1

電話番号:029-821-0119

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