土浦市消防本部

インターネット公有財産売却 落札手続き

落札者の決定から物件の引渡しまでの手続きの詳細および必要な様式は、次の項目ごとにご確認ください。

1. 落札

入札期間終了後に、土浦市において開札を実施します。その結果、入札金額が予定価格(最低落札価格)以上でかつ最高価格である入札者を落札者として決定します。
ただし、最高価格での入札者が複数存在する場合は、自動抽選で落札者を決定します。
落札者には、あらかじめKSI官公庁オークションIDで認証されたメールアドレスに、落札者として決定された旨の電子メールでお知らせします。
落札者は「土浦市インターネット公有財産売却落札後の注意事項(別ウインドウで開く)」の内容をご確認ください。

落札結果については、落札者のKSI官公庁オークションIDと落札価格をKSI官公庁オークション「土浦市公有財産売却」のページ上に一定期間公開します。

2. 契約の締結

土浦市から落札者に対して、電子メールなどで契約締結に関する手続きのご案内をします。手続きについては、次のとおりです。

  1. 契約書の提出
    公有財産(自動車)売買契約書に必要事項を記入・押印して2部作成し、提出期限までに土浦市消防本部消防総務課財務係へ持参または送付してください。その後、売買契約書は1部を落札者に送付し、1部を土浦市が保管します。また、あわせて保管依頼書もご提出ください。


  2. 契約保証金の納付
    契約保証金は、売却物件ごとに予定価格(最低落札価格)の100分の10以上の金額となります。先に落札者が納付した入札保証金は契約保証金に充当しますので、入札保証金充当依頼書と契約保証金充当依頼書を提出してください。

  3. 証明書の提出
    ・落札者が個人の場合:本籍地の市町村が発行する「身分証明書」(在留外国人のかたは、法務局で発行される、成年被後見人・被保佐人でないことを証明する「登記されていないことの証明書」)の原本
    ・落札者が法人の場合:「登記事項証明書」の原本
    ・印鑑登録証明書(3ヶ月以内に発行されたもの)の原本

  4.  売却の決定の取消し
    ・落札者が契約締結期限までに契約をしなかった場合や、公有財産売却の参加仮申し込みの時点で20歳未満の方など、公有財産売却に参加できない者の場合は、売却の決定を取り消します。
    ・この場合、公有財産売却の財産の所有権は落札者に移転せず、落札者が納付した入札保証金は没収します。
    ・なお、没収された契約保証金は損害金として土浦市に帰属し、落札者へ返還しません。

3. 売却代金の納付

売却代金は、落札金額からすでに納付されている契約保証金(契約保証金に充当した入札保証金)を差し引いた金額となり、納付方法は次のとおりです。

  • 土浦市消防本部が指定する銀行口座への振り込み
  • 土浦市消防本部が郵送する納付書による指定金融機関での納付
注意

 売却代金納付期限までに売却代金の納付が確認できない場合、落札者が事前に納付した契約保証金を没収します。

 没収した契約保証金は土浦市に帰属し、落札者へ返還しません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市消防本部です。

〒300-0049 茨城県土浦市田中町2083番地1

電話番号:029-821-0119

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