1. ホーム
  2. 観光・文化・スポーツ>
  3. 芸術文化>
  4. 芸術文化イベントの紹介

観光・文化・スポーツ

芸術文化イベントの紹介

春季美術展覧会

◆例年5月頃開催。土浦市民ギャラリー
 土浦市文化協会主催による美術展覧会を毎年春に開催しています。期間中は、日本画や洋画、書をはじめとした美術作品や獅子頭、お面など200点以上の作品が展示されます。
 
 春季美術展覧会1 春季美術展覧会2 春季美術展覧会3 春季美術展覧会4
 
 

土浦薪能

◆例年秋頃開催。
 平成10年に土浦城址内東櫓復元竣工記念として開催して以来、土浦の新たな文化を育てるとともに、歴史と伝統を活かしたまちづくりを推進するため、毎年、土浦城址本丸内において開催しています。漆黒の闇のなか、かがり火に映し出された能舞台が幻想的で、観る人の心を魅了してやまない秋の風物詩です。
 
 
 

土浦市文化祭

◆例年10月中旬から12月中旬開催。
 クラフトシビックホール土浦(市民会館)、土浦市生涯学習館、ワークヒル土浦
 土浦市内の各種文化団体や市民に発表の機会を提供して、市民の文化活動を助長するとともに、文化芸術の鑑賞の機会をつくり、本市の文化の振興と向上を図ることを目的として毎年秋に開催しています。囲碁、将棋、舞踊、音楽、演劇、バレエなどさまざまな発表が楽しめる絶好の機会です。

土浦市文化祭 写真1 土浦市文化祭 写真2 土浦市文化祭 写真3
 
 
 

名画鑑賞会

◆例年秋頃の開催。 クラフトシビックホール土浦(市民会館)
 昔ながらの35ミリフィルムを使用し、昭和映画を代表する作品などを上映する映画鑑賞会です。
懐かしい映写機のスプロケットの音を聞きながら、映画をお楽しみください。

名画鑑賞会 



土浦市美術展覧会

◆例年11月頃開催。 アルカス土浦 1階 土浦市民ギャラリー
 美術創作活動の振興を図るため、日本画、洋画、彫刻、美術工芸、書、写真、デザインの7部門でプロ・アマを問わず市民が制作した作品を募集し、毎年展示しています。昭和22年に始まった県内一の歴史を持つ美術展で、300点を越える作品が来場者の目を楽しませてくれます。
 
洋画部門 彫刻部門 書部門

R1土浦市展(3) 美術工芸部門 
  
 

クラフトシビックホール土浦(市民会館)自主文化事業

 市民文化の高揚と豊かな感性を育むため、幼児から高齢者まで幅広い年齢を対象とした演劇、ミュージカル、コンサートといった一流アーティストの公演を、身近な場所である土浦市民会館で開催しています。
 詳細は随時ホームページにて発表いたします。 
 
 
  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化振興課 文化芸術係です。

土浦市教育委員会(ウララ2 7階) 〒300-0036 土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 文化芸術係⇒内線5119

メールでのお問い合わせはこちら