くらし・手続き

さわやか環境推進員

市では、地域における生活環境の維持向上を目的として、地区長から推薦を受けた方をさわやか環境推進員に委嘱しています。
さわやか環境推進員は市と市民のパイプ役として、ごみの減量・分別や町内一斉清掃などへの協力、不法投棄や悪臭・水質汚染などについて市へ連絡を行っています。

研修会の実施

市では2年に一度、さわやか環境推進員へ研修会を実施しています。
研修会では、市のごみ処理に関する施設を見学し、ごみに関する理解を深めてもらっています。

さわやか環境推進員の手引き

さわやか環境推進員の方へ手引きを配布しています。

1219201491_1 令和5年度版(最新版)

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2474,2444

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。