1. ホーム
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 福祉>
  4. 社会福祉>
  5. 生活困窮者自立支援制度

健康・福祉・医療

生活困窮者自立支援制度

 生活困窮者自立支援法に基づき、平成27年4月より生活困窮者に対する支援制度が始まりました。

 働きたくても働けない、住む所がない、など、まずは地域の相談窓口にご相談ください。相談窓口では一人ひとりの状況に合わせた支援プランを作成し、専門の支援員が相談者に寄り添いながら、他の専門機関と連携して、解決に向けた支援を行います。

支援の内容

自立相談支援事業

 生活に困りごとや不安を抱えている方が自立した生活を送れるよう、専門の窓口を設け相談をお受けします。支援員はどのような支援が必要かを相談者と一緒に考え、具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。

住居確保給付金の給付

 離職などにより住居を失った方、または失うおそれの高い方には、就職に向けた活動をすることを条件に、一定期間、家賃相当額を支給します。生活の土台となる住居を整えた上で、就職に向けた支援を行います。一定の資産収入等に関する要件を満たしている方が対象です。

対象となる方(市内在住の方)

 生活保護を受けている方以外で、経済的な問題で生活に困っている方、長く失業している方、引きこもりやニートなどの家族問題で悩んでいる方、働いた経験がなく不安な方など、生活の問題を抱えている方はどなたでもご相談ください。
※窓口に来られない場合には相談員が訪問することもできます。

相談窓口

 土浦市暮らし自立サポートセンター

  時間:月曜日から金曜日

     8時30分から17時15分まで(祝日・年末年始を除く)

  電話:029-822-7610

  FAX:029-824-4118

  所在地:〒300-0036

      土浦市大和町9-2ウララ2ビル土浦市総合福祉会館4階

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 保護第一・第二係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2322・2336・2453

メールでのお問い合わせはこちら