1. ホーム>
  2. 土浦市消防本部>
  3. 生活安全情報>
  4. 危険物の取扱いについて>
  5. ガソリン携行缶不具合の発生について

土浦市消防本部

ガソリン携行缶不具合の発生について

 北海道を中心にガソリン携行缶の輸入販売事業を営む株式会社ホクエイが平成25年12月に輸入したガソリン携行缶(容量12リットル,360缶)のうち,2缶に通常の使用状態でガソリンがにじむ不具合がありました。

 

 株式会社ホクエイは調査の結果,ガソリン携行缶(2缶)の溶接不良が原因でガソリンのにじみが生じたものと判断しています。

 なお、危険物保安技術協会が消防研究センターの協力のもと当該ガソリン携行缶を確認した結果、溶接施工の不均一が確認されました。

 

 株式会社ホクエイは不具合が生じたガソリン携行缶と同一のロットに属するガソリン携行缶の自主回収を行っています。(http://www.hokuei.co.jp/PDF/20150323.pdf

 製造工場での自主検査記録及び協会が現在まで実施した立入調査等において、これ以外のロットに属するガソリン携行缶から不具合は確認されていませんが、販売されたガソリン携行缶については、購入者の求めに応じて、株式会社ホクエイが気密試験により安全性を確認することとしています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市消防本部 予防課 危険物係です。

〒300-0049 茨城県土浦市田中町2083番地1

電話番号:029-821-5967(直) 

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る